« August 2004 | Main | October 2004 »

September 30, 2004

お散歩日和

今日は雑用で、やる事ノートの升目が2行埋まるほどの忙しさでしたが、
なんか涼しいしお天気もいいし、昼間にお散歩へ行って来ました。
3時過ぎだけど、今日はちょうど良いお天気だったなー。
少し歩くと暑くなるけど、休憩しながら2時間ちかくお散歩しました。
(ほとんどは立ち話とかなんだけど・・^^;)
帰ってくる頃になると少し寒いくらいでした。
もう秋なんだな~。
coco.jpg
こちらは公園でよく遊ぶココちゃん♪(♂)
すごく良い子なんだけど、どうもテトの事をすごく好みのようで、
いつもテト(♂)にペロペロ&マウンティング・・(笑)
でもテトも何故か怒らない。相性がいいんだろうな・・^^;
生後9ヶ月のとっても可愛いコで、ジルのプロレス相手でもあります^^
今日の公園には本当にいっぱいワンコもいて、
テトが大好きな人にも何人か遊んでもらえたし、
充実したお散歩でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 29, 2004

犬用おやつ

朝からの大雨で、「今日はお散歩も買い物も行けないかなー」と思い、
テト&ジルのおやつを作ってみました。
cokie9.29.jpg
cokie0.929.jpg
テト&ジルは何を作っても喜んでくれるから作り甲斐がある!(笑)

それと、先日作った石けんをカットしてサイトでUPしました。
2種類4デザインです^^
10月に淡路島へテトジルを連れて旅行へ行こうと思っているので、
その準備もそろそろ始めなくては♪楽しみだな~。
でもその前に、最近不摂生で体調が少し崩れているので
生活を見直さなくては!飲みすぎ食べ過ぎに注意!!
私の場合、糖質の摂取を少し抑えて、運動&長風呂で
体調回復することが多い感じです。
今日からちょっとまた節制。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 28, 2004

石けん型出し

25日に作った石けんの型出しをしました。
soap9.28.jpg
手前の石けんは、サラダとかの入っているプラスティックの容器を
使用しています。ケーキっぽい仕上がりになって気に入っています。
お菓子のケースでもなんでも、石けんに使えそうならとっておきます。
私はソープモールド(石けんの型)を持っていないので、
いつもこうして身の回りにあるものを型にしています。
奥の石けんは模様を入れたつもり・・なので、切り分けるのが楽しみです♪
HPの方もちょこちょこ改造中です。
今日はプロフィールページとBBSを少しだけ手直し。
本当は全体をもっと見やすく直したいんだけど、
技術がまだ追いつきません・・(センスも)
のんびりがんばるぞー。

こちらは公園でいつも会う猫ちゃん
neko.jpg
フレンドリーでキレイにしてるから、飼い猫なのかな?
でも夜会うとやっぱり野生的。
テトジルは猫も比較的好きなんだけど、驚いた猫ちゃんから
「ミ゛ャ~ッ!」と言われて落ち込む事のほうが多いです(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 27, 2004

誕生日

今日は私の誕生日なんだけど、月曜なので、
お祝いは週末に延期です。
お祝いといっても夫婦2人で食事に行くだけ。いつもの店へ(笑)
まぁそれは良いとして、今朝は雨も降ってるし、体調も良くないし、
なんか精神的にだらけていたんだけど・・・、朝10時頃、
十年来の友人からお届け物が!
なんとお誕生日祝いのシャンパン&メッセージカード。
メールや電話でのお祝いも嬉しいけど、贈り物とは驚きました。
東京に住んでいる友人なので、1年に1度会えるか会えないか、
という感じなのに、覚えていてくれたなんて本当に嬉しかったー。
お返しを考えなくては♪
ちょっとわくわくしてきたので、台所の模様替えなんかを
やってるうちに雨もあがりました。
papiyon.jpg
こちらは今日公園で初めて出会ったパピヨンご夫妻。
やっぱり男の子が前へ出て、女の子を守ってる雰囲気でした^^
テトはまたパピヨンに間違われた~(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2004

久々の石けん作り

半年近く作っていなかった石けんを久々に作りました。
昨日のblogで、「初の真っ白石けんを仕込む予定です!」
なんて書いておいて、結局また色々細工した物を作ってしまった・・。
soap9.25.jpg
真っ白な石けんはしばらくは作れないかなー。
やっぱり作品は性格でるなーと実感。
今回はラベンダー(精油)&アロエ(粉末)を入れたベースに
以前作った石けんを型抜きした物で模様付けした物と、
ラクトフェリン(母乳に多く含まれる成分)粉末&牛乳石けんに
ベンゾインパウダーを入れたものの2種類。
型出しは27日くらいかな?
トレースが出すぎて後半焦って型入れしたので、
出来上がりの模様の配置がちょっと不安だけど、
久しぶりの石けん、楽しみだなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2004

クイックブレッド

今日は朝から降ったり止んだりのお天気で、
こういう日こそ、久々に石けん作りをするぞ!と
意気込んでいたんだけど、何故か暇を見つけては
眺めるのは先日ネットでお友達に教えて頂いた
「クイックブレッド」の本。・・そして今日も作りました。
ポテトブレッド。マッシュポテト入り。
Qpan0.jpg
オートミールをまぶして切り込みを入れて焼きました。
ベーキングパウダーを使った発酵なしのクイックブレッドレシピで
発酵したパンとはまた違う感じだけど、これもまた美味しいです。
手軽に焼きたてパンが食べられて、初心者の私にはぴったりかも♪
いろいろアレンジも出来そうだし、
思い立ってから30分くらいで食べられるのも魅力的。

とりあえず、在庫過多になってきてるので、パンは一休み(笑)
そろそろまた石けんを作りたい!
もう作りたい石けんのレシピはずっと頭の中にあるんです。
27日は私の誕生日。それを記念して(?)
今回、初の真っ白石けんを仕込む予定です!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 22, 2004

スコーン(ホットビスケット風)

scoon.jpg
昨日のチーズケーキリベンジをしようかと思ったんだけど、
まだ立ち直れなくて(笑)ダンナの好きな
ケ○タッキー風のビスケットを作ってみる事にしました。
検索してみると、それらしいレシピがかなり出てくるので、
手軽でうちにあるもので作れるレシピを参考にさせて頂いて
さっそく作ってみました。
楽しい!パンのようにイーストは使わず、ベーキングパウダーで
膨らますんだけど、オーブンに入れるとみるみる膨らむ♪
こんな事で感動している私・・^^;
最近になって甘いものが好きになったけど、以前はまったく
食べませんでした。だから作ったこともほとんどゼロ。
(大昔にバレンタインのプレゼントか何かで作った記憶があるだけ)
でもこんなに楽しいとは!今更ながらはまってます♪
出来上がりを少しお味見してみたら・・美味し~い!(自画自賛)
スコーンはイギリスの伝統的なお菓子ですが、
ホットビスケットはアメリカでは食事に近い感覚でいただくそうです。
今日はこれにあわせたの夕食にしようと思います♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 21, 2004

チーズケーキと梨ジャム

毎年大量に梨を送って頂くんだけど、夫婦2人では
いつも残してしまって申し訳ない事をしてきました・・。
今回は、パン作りにはまっている事もあって、
「そうだ!ジャムにしちゃおう♪」という事で、作ってみました。
jam.jpg
まぁこれは良い感じに普通です。

今日は少し体調が悪くてボーっとしていたんだけど
(結構いつもの事だけど)材料の準備を確認せずに、
「混ぜて焼くだけベークドチーズケーキ」を作ろうと、
なんとなく思いついて作り始めました。が、しかし。
材料を混ぜてオーブンの余熱をし終わったところで気づきました。
卵入れてない。冷蔵庫にも卵がない!
もういいや!と焼いてしまいました。
卵不使用でも、もしかしたら怪我の功名という事も
あるかも知れないし、なんて気楽に考えていました。
焼き始めて30分くらいでグツグツいいだして・・膨らんだんだけど、
結果チーズフォンデュみたいな代物になりました。<画像は自粛>
あーショック。でも手間はほとんどかかってないから諦めはつきます。
まだまだオリジナルレシピなんて程遠いと再確認しました。
近日中にリベンジするぞ!(こんどはちゃんとレシピ通りに。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2004

3連休

初日(18日)は二日酔いのため、家でDVDを見たりして
ゆっくりすごしました。
夕食の買い物をしにまた近所の大型スーパーへ
自転車でダンナと共に行ったんだけど、翌日、
テトジルを連れて堀江までサイクリングへ行こうとしたら
なんと自転車が盗まれていました。鍵もかけてあったのにな・・・。
あーあ。がっかり・・・。
仕方がないので、一旦帰宅して、テトジルを連れて
南港の野鳥公園へ。楽しかった♪
ここはジルがはじめてお散歩した公園です。
9.19.0.jpg
この日(19日)はお天気もカンカン照りではなくて、
この時期にしてはお散歩日和。ダンナと一緒のお出かけは
テトもジルも楽しそう!
それにしてもテトは車酔いしなくなったなー。良かった良かった。
ついでに爪切りもお願いしてスッキリして帰って来ました。
20日は自転車を買いに行って、私は自転車で一旦帰宅。
その後ドライブに箕面方面へと行きました。
もう少し涼しくなったら、またテトジルを連れて
いっぱい遊びに出かけたいな♪

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 16, 2004

手作りパン

朝、煙草を買いに出たんだけど、最近、近所に24時間の
大型スーパーが出来ていた事を思い出して
そのまま足を伸ばして買い物へ行ってきました。
朝7時くらいなのに結構お客さんがいたけど、
それでも空いているから、買い物するには早朝はいいかも。
品揃えも満足!輸入食材とかもいっぱいあるし、珍しい野菜、
果物も結構あった。(空芯菜等のアジア野菜とか生ハーブ、
ドリアン、ドラゴンフルーツ、スターフルーツetc)
歩いてもすぐの距離に出来てくれて、便利になって嬉しいなー。
そこで色々買い物したんだけど、やっぱりマイブーム(?)の
パン作りのコーナーへ。いっぱいあったー。粉だけでも数種類。
パン作ってる人って結構多いんだなーと実感。
粉の種類もよくわからないので、とりあえず袋の裏に
レシピの書いてある全粒粉を購入。
「全粒粉は、小麦の種皮であるふすまや胚芽を取り除かず、
粒ごと製粉したものです。ビタミン、繊維、カルシウムや
鉄分などのミネラルが残るので栄養価が高く、
健康によいと注目されています。全粒粉を使ったパンは
素朴な茶色の色合いと独特のうまみが特徴です」との事。
これは試してみるしかないな!と早速帰宅後
パン仕込みに入りました♪
pan2.jpgpan3.jpg
上が少しこげてしまったー!でもいい感じです。
出来上がりと断面図。また松の実を入れました。
また今日もパンを焼いてしまった~。
走り出したら止まらないタイプの私・・。
ホームベーカリー買おうかな?なんて考えたけど、
しばらくは手こねで行ってみます。
発酵の間に他の家事をすればいいんだし、思ってたほど
手間がかからない感じ。でも作るのはすごく楽しいし、
喜んでもらえるから、趣味として定着させたいなー。
発酵のとき、イーストの"生きてる!"って感じの主張が好きです。
パンに合うサイドメニューを色々考えるのも楽しいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 15, 2004

パピー

今日のお散歩は暗くなってからになってしまいました。
でも偶然、8ヶ月のダックスちゃんと、9ヶ月のマルチーズ君と
会うことができて、ジルは月齢も近いので楽しそうでした。
dacks.JPG
↑このこは元気いっぱいの女の子。ジルはチョップしたり
ドロップキックしたり大はしゃぎ・・。(ごめんね~!)
もう少し紳士的に遊べないもんかなー・・。
でもみんなで大笑いして見てました。(私とテトは苦笑い・・・^^;)
マルチーズの飼い主さんは、最近引っ越してきて、
私の住むマンションの裏手のマンションで
犬のエステサロンを始めたそうです。遊びにくるだけでも、
一度来てみて!と誘ってもらったけど、室内で人と接するのが
苦手のテト君。エステなんてストレスになるだけだろうなー・・・^^; 
爪きりやってくれるなら喜んで連れて行ったのにー!
(3年前のテト深爪流血事件・・・それ以来、
私はテトジルの爪は切れないヘタレに・・)

他にも、何度か遊んでもらったキャバリア、ビーグルとも会えて、
遅い時間だから期待していなかっただけに
私もテトジルも満足できました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 14, 2004

ベーグル

今日はベーグルを焼いてみました。
松の実、クコの実、カボチャの種入り。
初めて作ったわりには上手くできたかも♪
本当はパンをリクエストされていたんだけど、卵がなくて・・ベーグルにしました。
卵だけ買いに行くのが面倒で・・・^^;
色々調べてみると牛乳を使わないレシピもあるみたい。
ベーグルを作るのは初めての経験だけど、楽しかった!
色々創作意欲が沸いてきました♪パンも作りたいし、スコーンも作りたいなー。
ベーグルは今回で茹で加減とか発酵の加減がつかめた気がするので、次回はもっと上手に作れるといいなー。
bagel01.jpg
茹でが終わってゴマを散らしたところです。
bagel02.jpg
出来上り♪
今日の晩ごはんはこれにハムとかクリームチーズとか、
あるものを色々サンドして食べてみようと思います。

食べた感想:見た目に反して美味しかった!でもかなりお腹いっぱいになります。食べ過ぎたー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 10, 2004

ラベンダーオイル

いつもお散歩から帰ってきた後はエアコンの噴出し口にラベンダーオイルをしみ込ませたパットをつけて芳香浴します。ラベンダーオイルはどこでも手に入りやすい事と、「楽しかった!」っていう気分の時のオイルを決めておきたかったから。あえてブレンドはしないで単品で使用しています。
(これが意外と旅先とかで役立ちます)
oil.jpg
こんな大きな瓶を手に入れました。横においてあるのはオカムラサキ精油7mlです。
oil2.jpg
500g入り。
これだけあれば石けん作りに、芳香浴に、お風呂にと心置きなく使えます♪わーい。

今日はHPにpicoの出産をUPしました。それだけでかなり時間を使ってしまった・・。
今日はちゃんとした家事があまりできなかった。ご飯も作ってない・・。しかし!今週土日はダンナのお仕事がお休み♪ダンナが帰ってきたら焼肉行ってきますー。おなかすいたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

デジカメ

今日はカメラを持って公園へ行きました。
昨日より暑かったので、ちょっと時間が遅かったせいか、ワンコは少なかったなー。ゴールデンの女の子とご挨拶したんだけど、写真撮っていいですか?と聞くタイミングを逃してしまった・・。公園にいつも居る犬好きの猫ちゃんとも遊んだんだけど、それもブレブレ・・。良い写真を撮るにはいっぱいシャッターをきるしかないかなー。
park2.jpg
park.jpg
テトジルと見上げた飛行機雲。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 08, 2004

今日はいっぱい会えた♪

6日のblogで「テト+ジルを見分けるバンダナ欲しい」と書いたばかりだけど、早速注文してしまいました。"レインボーフリーウエア"という商品で、定価の半額750円で購入!もう少し涼しくなったらお出かけする時に着せてみよう♪
wear.jpg
バンダナと洋服の間のような感じ?ベスト?背当て?金太郎さんの前掛けを背中にするような、不思議な商品です。着せるのが楽しみだな♪
ジルは久々に会った仲良しダックス君とのペロペロ合戦&プロレスで、今日はすごく疲れたようです。
テトも1年ぶりくらいに会ったおじさんにもみくちゃに可愛がってもらって大満足のようです。今日の公園はいろんなワンコがいっぱい居てテト&ジルも楽しそうでした^^
これからはお散歩のときは必ずカメラ持って行こう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2004

お風呂

今日はテト&ジルをお風呂に入れました。
テトは大人しくしてるけど毛が長くて時間がかかる。
ジルは毛が少ないけど抱きついてくるから私までずぶぬれ。
2匹お風呂に入れるのは結構大変です。
でも達成感はあります^^;
ジルのお風呂嫌いもだいぶ良くなった感じ。
これも川遊びの賜物かも。

ジルは水に濡れても毛は直毛。
huro.jpg
テトはウエーブヘア。
huro2.jpg

でも最近大きさも毛並みも、一瞬見分けがつかないくらいにジルが大きくなってきてます。
実家でもテトとジルを間違える人続出でした^^;
出かけるときの抜け毛防止&見分ける為に、色違いの服かバンダナを探してみよう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

ただいま!(その3)

ピコのお産が無事終わり、ほっとしていた21日、なんとなくジルの足を見たら、8mmくらいのイボを発見してしまいました。家族に話すと、ピコも耳にイボができたことがあったけど、獣医さんにほっといて平気と言われて治ったよ、との事。でもやっぱりすごく心配になってしまって、28日、千葉で獣医さんに診てもらいました。先生は「診た感じ、経験上8割はほっておいて平気なイボでしょう。組織を一部取り出して検査する方法もありますが、この大きさなら全部とったほうが早い。この子は大人しいから部分麻酔で10分もあればとれます。どうしますか?」との事でした。翌日大阪に帰る日だったので、「とりあえず家族と相談してみます」というと、「急がなくても平気だと思います、また様子が変わったら連絡ください」と言っていただきました。少し安心したけど、やっぱり心配で仕方ないです・・。どうしてもまた気になるようなら、大阪のかかりつけの獣医さんに診てもらおうとは思いますが・・・。
今は千葉の獣医さんに頂いた、デキサンG軟膏というのを一日二回つけています。早く治ってほしいよー!!!

CHIBA.jpg
この画像は実家で走り回るテト&ジルです。こんなに早く走れるのか!と驚くほどのスピードでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2004

ただいま!(その2)

あとはピコの出産をお手伝いするだけだ!がんばるぞ!と19日に獣医さんにピコを連れて行くと、「初産のチワワで胎児が2頭、どちらも大きくなりすぎているので自然分娩は無理。21日に帝王切開しましょう。」との事。家族と相談してみます、といったん帰宅。
家族に相談すると、とりあえずもう一件の病院でも見てもらおうという事に。翌日次の病院へ行くと、自然分娩でいけると思うとの事。夜中の2時までは携帯がつながるようにしておいてくれるという頼もしい一言に、「自宅で自然に産ませよう!」という判断に至る。そのとき、先生は詳しく、逆子だった場合、羊水を飲んでいた場合等、色々教えてくださった。子供のころ、シェルティの出産は見たことがあったけど、チワワの出産は他犬種に比べ難しいらしく、やはり不安だった。電話で先生の指示を頂きながらの分娩。
詳しくはまた後日ホームページでUPしようと思っております。
結果からいいますと、21日午後9時30分、2頭とも無事出産!母子ともに健康です。
PICO.jpg
ピコと赤ちゃん。ピコは本当にがんばった。
赤ちゃんはとーってもかわいかった~!
(つづく)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ただいま!(その1)

ようやく29日に大阪に帰ってまいりました。
長かったー・・。色んな事がありすぎて何から書いていいやら・・。

まずは千葉へ向かう途中、大阪から300キロの地点で
車から変な音&白煙が・・。
夜中の1時過ぎにJAFに来てもらって
「原因不明・走行保障できません」という結果をいただき、
それでも荷物は多いし犬2匹連れてどうすることもできないので、
残り300キロを冷や汗かきながら走行。
家には無事つくことができましたが、翌日、代理店に連絡して見てもらったら、「エアコンコンプレッサの故障で、修理しないとエアコンはつかえません。部品は取り寄せで少々高くなります」との事。ついでにアームレストも直してもらたので合計修理代23万円也・・・。えーん。
でもみんな無事実家に帰れたのでそれだけでも良かった。
(つづく)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »