« チーズケーキと梨ジャム | Main | クイックブレッド »

September 22, 2004

スコーン(ホットビスケット風)

scoon.jpg
昨日のチーズケーキリベンジをしようかと思ったんだけど、
まだ立ち直れなくて(笑)ダンナの好きな
ケ○タッキー風のビスケットを作ってみる事にしました。
検索してみると、それらしいレシピがかなり出てくるので、
手軽でうちにあるもので作れるレシピを参考にさせて頂いて
さっそく作ってみました。
楽しい!パンのようにイーストは使わず、ベーキングパウダーで
膨らますんだけど、オーブンに入れるとみるみる膨らむ♪
こんな事で感動している私・・^^;
最近になって甘いものが好きになったけど、以前はまったく
食べませんでした。だから作ったこともほとんどゼロ。
(大昔にバレンタインのプレゼントか何かで作った記憶があるだけ)
でもこんなに楽しいとは!今更ながらはまってます♪
出来上がりを少しお味見してみたら・・美味し~い!(自画自賛)
スコーンはイギリスの伝統的なお菓子ですが、
ホットビスケットはアメリカでは食事に近い感覚でいただくそうです。
今日はこれにあわせたの夕食にしようと思います♪

|

« チーズケーキと梨ジャム | Main | クイックブレッド »

Comments

スコーンおいしそうですね~。とっても上手に焼けてます。
イギリスでは、スーパーの店頭でもよく見かけました。これにクロテッドクリームとジャムをのせるのがイギリス風ですが、カロリーが高め。出来立てのホカホカに蜂蜜やメープルシロップをかけるだけでもとてもおいしいですよね~。う~ん、食べたい(^^)。

Posted by: のり | September 22, 2004 at 09:14 PM

>のりさん
クロテッドクリームって、生クリームを煮詰めて作ったクリームなんですね!すごく美味しそう!確かにカロリー高めっぽいですね^^;
でも美味しい~!って気持ちにはカロリー計算も吹っ飛んでしまいます(笑)日本ではまだ取り扱いが少ないらしいですが、
自作するか・・探すかして試してみたいです!
今日食べてみた感想としては、やっぱり甘いものと合うなーという感じでした。色々試してみたくなりました♪ありがとう~!

Posted by: mosu | September 22, 2004 at 11:53 PM

遅ればせながらリンクをはらせていただきました。取り急ぎご連絡まで・・・。そうそう、さきほどBBSにお邪魔して投稿しましたよ~(^^)。

Posted by: のり | September 23, 2004 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/1495781

Listed below are links to weblogs that reference スコーン(ホットビスケット風):

« チーズケーキと梨ジャム | Main | クイックブレッド »