« パピー | Main | 3連休 »

September 16, 2004

手作りパン

朝、煙草を買いに出たんだけど、最近、近所に24時間の
大型スーパーが出来ていた事を思い出して
そのまま足を伸ばして買い物へ行ってきました。
朝7時くらいなのに結構お客さんがいたけど、
それでも空いているから、買い物するには早朝はいいかも。
品揃えも満足!輸入食材とかもいっぱいあるし、珍しい野菜、
果物も結構あった。(空芯菜等のアジア野菜とか生ハーブ、
ドリアン、ドラゴンフルーツ、スターフルーツetc)
歩いてもすぐの距離に出来てくれて、便利になって嬉しいなー。
そこで色々買い物したんだけど、やっぱりマイブーム(?)の
パン作りのコーナーへ。いっぱいあったー。粉だけでも数種類。
パン作ってる人って結構多いんだなーと実感。
粉の種類もよくわからないので、とりあえず袋の裏に
レシピの書いてある全粒粉を購入。
「全粒粉は、小麦の種皮であるふすまや胚芽を取り除かず、
粒ごと製粉したものです。ビタミン、繊維、カルシウムや
鉄分などのミネラルが残るので栄養価が高く、
健康によいと注目されています。全粒粉を使ったパンは
素朴な茶色の色合いと独特のうまみが特徴です」との事。
これは試してみるしかないな!と早速帰宅後
パン仕込みに入りました♪
pan2.jpgpan3.jpg
上が少しこげてしまったー!でもいい感じです。
出来上がりと断面図。また松の実を入れました。
また今日もパンを焼いてしまった~。
走り出したら止まらないタイプの私・・。
ホームベーカリー買おうかな?なんて考えたけど、
しばらくは手こねで行ってみます。
発酵の間に他の家事をすればいいんだし、思ってたほど
手間がかからない感じ。でも作るのはすごく楽しいし、
喜んでもらえるから、趣味として定着させたいなー。
発酵のとき、イーストの"生きてる!"って感じの主張が好きです。
パンに合うサイドメニューを色々考えるのも楽しいな。

|

« パピー | Main | 3連休 »

Comments

mosuさん、こんばんは。
トラック・バック、有難うございました。

上の方が焦げたとは言っても、とても美味しそうに焼けてますね。
羨ましいです!

>発酵のとき、イーストの"生きてる!"って感じの主張が好きです。
僕が作って失敗した時は、「これ、大丈夫なのかな~?」って
思って見てて、結局、大丈夫じゃありませんでした(笑)

Posted by: ひで | September 17, 2004 at 12:59 AM

始めまして、素敵なブログですね。
パンの焼ける過程は、幸せな気分になりますよね。
私は、ケーキとお料理が主のブログですが、
たま~~に、パンも焼きます。
見に来て下さいね。

Posted by: ローズさん | September 17, 2004 at 09:29 AM

こんにちは。とてもおいしそうに焼けてますね。
私は、パンをこねているときのあの感触が好きで、一時はホームベーカリーの購入を考えたのですが、現在はスクラッチから作ることを楽しみにしています。(とはいっても、パン作りは時間がかかるので、そんなに頻繁には作ってませんけど(^^)。)私もまた、新しいパンを焼いたら記事にしますので、また遊びに来てくださいね。

Posted by: のり | September 17, 2004 at 12:54 PM

>ひでさん
トラックバックではお手数かけました・・^^;
フランスにお住まいなんですね~。
お料理のセンスも素敵ですね!また遊びに行かせてくださいね♪
>ローズさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ローズさんのケーキ、すごく美しい!!
食べるのがもったいない感じですね~。
ワインに合うケーキってすごく魅力的だなー。
これからも覗かせてもらいます。よろしくお願いします!
>のりさん
こんにちわ♪遊びに来てくれてありがとう~^^
私もパン生地をこねている感覚大好きです。
手触りも良いし、「パンを作っている!」という気分が
もりあがります^^
私もしばらくは手こねでやろうと思ってます~。
また遊びに行かせていただきます♪

Posted by: mosu | September 21, 2004 at 08:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/1450643

Listed below are links to weblogs that reference 手作りパン:

« パピー | Main | 3連休 »