« お留守番 | Main | Little Herb »

October 19, 2004

チーズケーキ リベンジ

ccake.jpg
先日(9/21)、卵不使用で作ろうとして失敗したチーズケーキのリベンジです。
どうしても甘いものが食べたくなって、またしても家にあるもので作った
簡単チーズケーキ。
生クリームの代わりに牛乳を使ってみて、さっぱりしすぎているようなら
仕上げに生クリームでデコレーションしよう、と思っていましたが、
牛乳でまったく問題なしでした。
かえって脂っこさがなくて、チーズの濃厚さは十分に感じられて良かったです。
これからはこのレシピで作ることになりそう。
さて、作ろうとした時に、丸い型がない事に気づきました・・・。
(最初に確認してから作らないのが悪いクセ・・・。)
今までは使い捨ての紙の型を使用していて、全部使って在庫がなかった・・。
でもどうしても丸いチーズケーキが作りたい!外は大雨・・。
そこで思いついたのが、炊飯ジャーのテフロン加工釜。
ネットで色々調べてみたら、炊飯ジャーでケーキが作れる事が判明!
そして作ったのが、この炊飯ジャーチーズケーキです(笑)
軽い食感でふんわりしっとり♪
物凄く簡単で手軽。それに美味しくて、大満足でした♪

|

« お留守番 | Main | Little Herb »

Comments

な・る・ほ・ど~、炊飯ジャーですか♪
賢いです、mosuさん。そばに必要な材料が無ければ、あるものを有効利用する。まさに主婦の鏡!(^o^)

最近アルプスの少女ハイジの再放送が放映されていますが、ハイジのチーズを彷彿させるような、かわいらしい形になりましたね。美味しそう^^。

Posted by: のり | October 20, 2004 at 01:18 PM

ええーっ!炊飯ジャーでこんなにかわゆく!?
タネをいれてスイッチぽんっでいいの?
これは試してみたい~~~。
mosuさんよい情報をさんきゅうです!

それはそうと、大阪は台風が近づいてるんですね・・。
どうぞお気をつけて・・。

Posted by: ばばこ | October 20, 2004 at 02:05 PM

のりさん♪
あるものを利用して毎回大成功!
・・なら良いんだけどな~(笑)
単にずぼらなんですよ・・^^;
ハイジのチーズ!かわいい!
なんだか嬉しくなっちゃいました♪ありがとうー!^^

ばばこさん♪
そうです。炊飯ジャーのスイッチぽん♪
普通の炊飯コースが終わったら、もう一度
スイッチぽん。2回スイッチ押すだけです。
簡単だし、焼くのとはまた違った
ふんわり感がありましたよ~♪

※ レスが大変遅れてごめんなさい(号泣)

Posted by: mosu | October 26, 2004 at 11:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/1727198

Listed below are links to weblogs that reference チーズケーキ リベンジ:

« お留守番 | Main | Little Herb »