« September 2004 | Main | November 2004 »

October 31, 2004

ピタパン

日曜はあいにくのお天気で、
ダンナも私もなんかちょっと疲れ気味、という事で、
家でゆっくり過ごしました。
10.31.JPG
ピタパンを焼いて、サーモン、クリームチーズ、
生ハム、アボカド等をはさんで
昼から飲み食いしてしまいました・・!
週末は出かけないと太るな~^^;
初めて焼いたピタパン、
上手にポケットが膨らんだものと、
少ししか膨らまなかったものがあったけど、
とても美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2004

蒸しプリン

10.30.JPG
圧力釜で1分蒸すだけのプリンを作りました♪
・卵 3個
・牛乳 400cc (半量を生クリームにしてもOK)
・砂糖 60~70g  
(少し控えめな甘さにして、あとで生クリームやカラメルで調整)
これを混ぜて、漉して、蒸すだけです。
簡単~。でも美味しい^^
圧力を1分かけたら、10分くらい蒸らします。
ダイエット・・・週末と旅行中はしない主義です(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 29, 2004

オイル到着

PICT0136.JPG
石けん用オイル、いっぱい買いました♪
ここのところやらなくちゃいけない事が山積みで
趣味に使う時間がとれなかったけど、
ひと段落したので、また色々作るぞ~。

今日はテトジルのお散歩コース変更&延長してみました。
繁華街&オフィス街コース。
お散歩してるワンコには会えなかったけど、
こういうのもいいかも。
あとは週に数回はテト&ジルを別々にお散歩する日を設けよう!
コースやパターンを変えると、
私も気分転換になっていいな♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 27, 2004

テトと私のダイエット

テトのダイエット、一時期成功してたんだけど、
なんかまた太ったかな~と思っていたら、
私も太ってました・・。夏に買った
シマロンのパンツががパッツンパッツン。
うーんヤバイ。ということで、
テトと私のダイエットを開始します!
とりあえず私は今もってる服のサイズを変えない程度に、
テトもやっぱり太りやすい体質みたいなので、
普段の運動量とおやつ制限します!がんばれテト!(私も)
10.28.jpg
ちょうどテトジルが朝食べるクッキーがなくなっていたので、
おからを入れて焼いてみました。
ほとんどおからで、小麦粉その他はほんの少し。ハーブ入り。
ダイエット効果あるかな~。
先日お友達のblogレンズに鼻つんしないでね。で、
愛犬と楽しくお散歩できるようにしつけスクールで相談したら、
結果お散歩を1日1回から3回に増やすという事になった、
というのを見て、本当に愛犬のことを考えたら、
やっぱり飼い主も努力を惜しまないという姿勢が
大切なんだな~と再認識。
正直最近サボってました・・。
HPを開いてから、たくさんの方に
良い影響を与えてもらっているな・・。しみじみ。
それぞれのライフスタイルにあった
しつけ方法が一番いいと思うけど、
とりあえずうちも散歩コース変更&時間延長をして
一石二鳥を狙いたいと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2004

カバーリング

ソファー×2、クッション×2のカバーを作りました。
クッションの中身は、テト&ジル大好きなパウダービーズクッション。
でも大好きすぎて、中のビーズが飛び出してきました・・。
カバーを外す事ができない仕組みで、まるごと洗っていたんだけど、どうも不便。
そこで、特価品敷布団カバー(800円)を利用して、
cover0.jpg
こんな感じ。
私達の布団カバーも、特価品ばかりです。
ガンガンに洗って痛んでも惜しくない、綿無地の安いものを
いっぱい揃えてます。
cover1.jpg
さっそく思い切りくつろいでおります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 25, 2004

免許の更新

image.gif
免許証の更新に行ってきました。
前回の更新以降、引越ししたので、
更新の葉書が届かず、ぎりぎりになって気付きました・・・。
あと1日で失効するところだった・・。
日頃車の運転しないので、完全に忘れていました。
間に合ってよかったー。
12月に講習を受けて、無事更新完了らしいです。
とりあえず良かった良かった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

手打ちうどん

四国・淡路島旅行の時、香川で食べたうどんが
あまりにも美味しくて、ネットで讃岐うどんの作り方を調べて作ってみました。
udon01.jpg
茹で前
udon00.jpg
茹で後。
かなりコシのある、結構美味しいうどんができました。
麺つゆも自作。鰹&昆布ベースに、鶏・卵・玉葱を入れました。
初めて夜ごはんで作って、失敗したら食べるものがない、という状況になるので、
一応お昼に1人分作って練習。
うまくいったので夜ごはん用に2人分作りました。
作る作業は楽しいけど、冷凍讃岐うどん買ったほうがいいかも^^;
ダンナは「麺の太さや長さがバラバラだけど、これ美味いよ。はまる。」と
言っていましたが、私としては、同じ粉物を
捏ねる→寝かす→捏ねるを繰り返す作業なら、パン作るほうが楽しいかな・・。
でもまた作ると思います。
次はもっと上手く作れそうな気がするし、
これから寒い季節になったら、釜揚げうどんもやってみよう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2004

Little Herb

10.21.jpg
15日のblogで書いた"Little Herb グリーン"早速種まきしました♪
種をまく作業ってなんか良いな。
いつ芽が出てくるかな?楽しみ楽しみ♪
テーブル下から見上げているテト&ジル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2004

チーズケーキ リベンジ

ccake.jpg
先日(9/21)、卵不使用で作ろうとして失敗したチーズケーキのリベンジです。
どうしても甘いものが食べたくなって、またしても家にあるもので作った
簡単チーズケーキ。
生クリームの代わりに牛乳を使ってみて、さっぱりしすぎているようなら
仕上げに生クリームでデコレーションしよう、と思っていましたが、
牛乳でまったく問題なしでした。
かえって脂っこさがなくて、チーズの濃厚さは十分に感じられて良かったです。
これからはこのレシピで作ることになりそう。
さて、作ろうとした時に、丸い型がない事に気づきました・・・。
(最初に確認してから作らないのが悪いクセ・・・。)
今までは使い捨ての紙の型を使用していて、全部使って在庫がなかった・・。
でもどうしても丸いチーズケーキが作りたい!外は大雨・・。
そこで思いついたのが、炊飯ジャーのテフロン加工釜。
ネットで色々調べてみたら、炊飯ジャーでケーキが作れる事が判明!
そして作ったのが、この炊飯ジャーチーズケーキです(笑)
軽い食感でふんわりしっとり♪
物凄く簡単で手軽。それに美味しくて、大満足でした♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 17, 2004

お留守番

今日はダンナは朝からゴルフで、日曜だけど
私&テトジルはお留守番。
ちょうどおやつのクッキーもなくなっていたので、
2種類作りました。
クロレラクッキーとごま煎餅。
サイトのほうに2種類UPしました。
10.17c2.jpg
これはごま煎餅。
だんだん犬用おやつ作りのコツがつかめてきました。
硬めの歯ごたえがあるほうが好きみたい♪
最近暖かい日と寒い日が交互にやってきて、
テトジルに服を着せたり脱がせたり・・。
そろそろ衣替えもしなきゃなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2004

デニッシュ食パン

bread0.jpg
たまにはちゃんと発酵させるパンを作ってみようと
デニッシュ食パンに挑戦してみました♪
やっぱり手間はかかるけど美味しい!
これなら時間のある時に、またたまに作ろうという気になりました♪
バターを何層にも折り込んで焼いてるので、カロリーはとても高そう・・・。
でも手間をかければ私にでも作れるんだとわかったので
絶対また作ります♪大成功^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2004

ネット通販

またしてもお友達のblogでどうしても欲しいものを
見つけてしまいました。
スタンプキット
これで石けんにスタンプしたらカワイイだろうなー、と。
それに何の石けんかすぐわかって便利だし。
ついでに以前から欲しかった
GLASS BARREL キャニスター L
ガラスキャニスターも購入♪
これはテト&ジルのフード入れに使います。
その他、ドレッシング シェイカーや、買い物した袋入れ
プラバッグ ディスペンサー
料理にちょこっと使えそうなハーブ
Little Herb グリーンなど。
数点購入。
ソープモールドも欲しい。
ネット通販大好きです(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 14, 2004

秋らしくなってきた

秋らしい気候になってまいりました。
今晩はシチューとパンとチコリのサラダ。
パンはこちら
breada.jpg
ベーコンチーズロールパンです。
シナモンロールのレシピのシナモンをベーコンチーズにかえて
お砂糖を少なく、塩を少し多くしただけの簡単なパン。
買い物に出るのが面倒だったのです。
旅疲れかな~。でもせっかく旅行でリフレッシュできたんだし、
気を引き締めなくては!

ペンションのお風呂も素敵だったけど、
やっぱりうちのお風呂が一番リラックスできて最高です。
(狭いけど・・・^^;)
涼しくなってきたし、また長風呂が楽しみ♪
今日は六一〇ハップ(硫黄)風呂で暖まろうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2004

ただいま!

bag10.12.jpg
昨日旅行から帰ってまいりました♪
とっても充実した3日間でした^^
台風で飛行機が欠航になってしまって、
家族の到着は予定していた9日の翌朝になってしまったけど、
すごく楽しかった~!
テトジルと遊び&お泊りした淡路島も最高でした。
詳しくはまたHPのほうでUPしようと思います♪
この画像は、ペンションから帰り支度を始めた時に
ジルがバッグに入って待っていた様子です。
みんながバタバタと用意している間、
30分近くずーっとバッグに入ってました*^^*

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 08, 2004

いよいよ明日から

いよいよ明日、兄夫婦、母、叔母、弟が大阪入りです。
弟はもとはと言えばダンナの友達。
みんなとても楽しみにしているんだけど、明日は
関東は大雨の様子。
飛行機が出るかどうかまだわからないんだけど、大丈夫だろうな~。

bandanat.jpg
旅の練習に、今日テトに例のバンダナをつけてみました♪
でもダンナいわく、
「とてもカワイイけど、慣れない環境に行くのに、
慣れない物を付けていかなくてもいいのでは?」
・・確かにそうかも。写真もいっぱい取る予定だから、
楽しみだったけど、言われてみればその通りなので、
バンダナは普段使うことにします♪

私のマイリストでも紹介している料理家のケンタロウさんが
blogを始めたようです。こちら
同じくリストで紹介しているチハルさんの「love home」でも
ケンタロウさんのインテリアとか少し出てくるけど、
この人のセンス好きだな~。料理は太りそうなものばかりだけど、
男性やお酒飲みに受ける料理が多いです。
またたまにチェックしてみよー。

明日から!期待と不安でいっぱいですが・・
楽しい思い出を作れたらいいな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2004

PUPPY

8月21日に実家で産まれた仔犬たちの
最新画像が送られてきました♪
baby10.5.jpg
かわいいなー。
後ろの男の子のほうは、交配相手の陸君のお家に行くそうです。
なんだか寂しいな・・・。でも陸君のおうちは、
長年ジャーマンシェパードを飼ってらしたお家で
犬の扱いは上手だし、実家から近所なので
また会える!二頭とも元気にすくすく育っているそうです♪

*****************************************
そしてまたパンを焼きました。
胡桃入りソーダブレッド。
pan3.jpg
ヨーグルトとベーキングソーダ(重曹)で作るソーダパン。
ダンナの帰るコールから材料を混ぜて、本当に30分で焼けました。
素朴な味わいで美味しかった~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 05, 2004

天気

今日はあいにくの雨で、晴れたら買い物にでかけようと思っていたんだけど、
HPをいじったりしてるうちに、結局家でずっとすごしてしまいました。
そこで注文していた本が到着♪
DISH UP A SOAP!という本なんだけど、

これがまたステキ!
懐かしの紙石けんから、マルセイユ石けん、グリセリンのデザインソープ、
上にたくさんドライフラワーをデコレーションした物や
カービング(野菜等を飾り切りしたような)観賞用石けんなど、
いろんな石けんの写真が出てます。
作り方は書いてないんだけど、見ているだけでかなり楽しめました。
うーん、グリセリンソープ(透明石けん)作ってみたい!

9日から兄夫婦、母、母と仲良しの叔母が大阪に遊びに来るんだけど、
連休はお天気があまり良くないみたい・・・。
雨だったらどこに行くか考えておかないと。
せめて淡路島に行く日だけでも晴れて欲しい!
今日から行いを良くしようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2004

物欲の秋。

昨日作ったバンダナは、白地ではやっぱり
ワンコ用にはすぐ汚すし汚れが目立つし、
頻繁に洗うと早く型崩れするだろうし、ということで、
普段使いのものを作りました。
bandana01.jpg
bandana02.jpg
ワイルドな物を、というダンナの要望に答え、即席で作った
迷彩2色バンダナです。裏地は、かなりしっかりした生地なので
ずーっと捨てるに捨てられなかったフィリックス猫(笑)
でも黒チワワには合っているかも?
一応リバーシブルで使えるようにしました。

今度は服も作りたくなってきた・・。
コンパクトでちょこちょこっと縫えるミシンが欲しい!
ばばこさんのみちくさ日記で紹介されていた銀粘土も気になるし・・。
石けんのモールドも欲しい!
う~ん・・何から買おうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2004

週末

誕生日が平日だったので、土曜日は誕生日祝いという事で、
いつもの店から"誕生日全品半額券"が届いていたので、
行ってまいりました。
ここで私達のケチケチ根性が爆発・・!
焼酎のボトルは2本飲み干し、新しいボトルを入れて来ました(笑)
食べ物も食べた~。かなりの勢いで・・。(汗)ああ情けない。
ここは創作和食の店で、食べ物もとても美味しいんです。
場所は堀江となんばの間くらい。
遠回りのサイクリングして帰ってきました。
家についてもまだ気分は上々で、旦那と一緒に
テトジルを連れ出していつもの公園で少しだけお散歩。
とても楽しく過ごしました。
日曜は珍しくダンナが家でのんびりしたいと言いだしたので
ダンナとDVD見たり、ダンナがゲームしてる間
私がパン焼いたり、旅行の準備をしたりして過ごしました。
旅行の準備といっても、宿の予約と、テトジルの見分け用のバンダナ作りだけ。
土曜にお風呂にいれたんだけど、毛吹き具合なんかももう
かなり似てきてます。私達は見分けがつくけど、
他の人はもう、一瞬ではわからないかも?
という事で、作ってみました♪
bandana.jpg
私は初めてにしては上出来だと思うんだけど、
ダンナは、「これもかわいいけど、テトジルは♂だから、
普段使い用にもっとワイルドなものも作って」
との希望でした。一応2種類くらい作って持っていこうかな?
楽しみです♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 01, 2004

大好物

テト&ジルの大好物はピーナッツバター。
10.1-2.jpg
ずーっと食べてる
10.1.jpg
いつまで~も食べてる


テトもジルもピーナッツバターが大好き。
10.1-3.jpg
テトはジルの顔舐めてます(笑)

普段はコングに詰めてあげてるピーナツバター。
空になっても、プーさんのハチミツの壷みたいに、抱え込んで
仰向けで目を閉じて食べてたりしてました^^
よっぽど好きなんだな~。
コングより空き瓶のほうが飽きないみたい・・(笑)

好物といえば、旅行に備えてレバーケーキを焼きました。
(画像はHP内゛handmade"にUPしました)
これは本当に大好物。
お散歩の時や、新しい事にチャレンジする時にしかあげません。
でも焼いてる匂いで熟睡してたテトが起きて催促しに来た!
それくらい強烈な匂いです。
これを使ってマテをさせておくと、テトはよだれポタポタ・・^^;
レバーケーキは、匂いと見た目の悪さから、あまり
作る気になれないけど、冷凍保存できるし、
なにより大好物だし、これからも作ってあげよう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »