« Little Herb | Main | 免許の更新 »

October 21, 2004

手打ちうどん

四国・淡路島旅行の時、香川で食べたうどんが
あまりにも美味しくて、ネットで讃岐うどんの作り方を調べて作ってみました。
udon01.jpg
茹で前
udon00.jpg
茹で後。
かなりコシのある、結構美味しいうどんができました。
麺つゆも自作。鰹&昆布ベースに、鶏・卵・玉葱を入れました。
初めて夜ごはんで作って、失敗したら食べるものがない、という状況になるので、
一応お昼に1人分作って練習。
うまくいったので夜ごはん用に2人分作りました。
作る作業は楽しいけど、冷凍讃岐うどん買ったほうがいいかも^^;
ダンナは「麺の太さや長さがバラバラだけど、これ美味いよ。はまる。」と
言っていましたが、私としては、同じ粉物を
捏ねる→寝かす→捏ねるを繰り返す作業なら、パン作るほうが楽しいかな・・。
でもまた作ると思います。
次はもっと上手く作れそうな気がするし、
これから寒い季節になったら、釜揚げうどんもやってみよう♪

|

« Little Herb | Main | 免許の更新 »

Comments

mosuさん偉いですね~、だんな様のために練習するなんて!
私なら、どんなものが出来上がっても「食え。」ですよ(笑)。

>これ美味いよ。はまる。

いいなぁ、わたしもmosuさんのうどん食べたーい・・。

Posted by: ばばこ | October 22, 2004 at 01:57 PM

ばばこさん♪
>どんなのが出来上がっても「食え。」
笑いました!
でも基本的に家もそうです^^;
ただうどんは私が食べたかったんです。
一発目から大失敗してしまうと、
「うどんは買ってくれ」とダンナに言われてしまうので・・
念のため(&暇に任せて)作ってみたんですよ^^
次にうどん打つのはいつかな~・・・(笑)

Posted by: mosu | October 26, 2004 at 11:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/1743427

Listed below are links to weblogs that reference 手打ちうどん:

« Little Herb | Main | 免許の更新 »