« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

映画の中の料理

週末に見たゴッドファーザーのワンシーンで
結ばれない運命の二人がニョッキを一緒に作る
とても印象的なシーンがありました。
すごーく影響されやすい私は、早速ニョッキを作って食べました。
パルメザンチーズとバター、塩胡椒だけの味付けだけど、
美味しい~♪ニョッキは私もダンナも大好物です。

映画をみて影響を受けて料理をする事は結構多くて、
DVD2.jpg
チャン・イーモウ監督の初恋のきた道を見たときは餃子を皮から手作りしたり・・
こんなの私だけなのかな?と思ったら
「さあ、作ろう!映画の中のあの料理 シネマキッチン」
というサイトを発見しました♪レシピも紹介されてて良い感じです。
何か作ってみようかな♪
映画ネタ続きですが、「初恋の来た道」も素晴らしく良い映画です。
けなげ過ぎる主人公に心打たれました。

とりあえず、料理の前に、
howtofoldashirt_dotnet_buddyicon.gif
Tシャツをキレイに手早くたたむ方法
私もこれをマスターしてけなげにTシャツをたたみたいと思います。

*サイトのほうに先日の石鹸3種類とテトジルのおやつUPしました♪
 良かったら覗いてみてくださいね^^

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 29, 2004

The Godfather

DVD.jpgThe Godfather:DVD collection

土日の連休はDVD鑑賞。
11月はダンナの土日連休が多かったので、
それに備えてなんとなく買っておいた
ゴッドファーザーDVDコレクションボックス。
土曜日はパート1、2を見て、
日曜日の午後、パート3を見ました。
全収録時間12時間!
特典ディスク(3時間)はまだ全部みてないけど、
かなり見応えありました。
映画って、期待しすぎてみるとがっかりなんてこともあるけど
これは凄かった・・。
私の拙い文章で色々書くのがもったいないので省略しますが・・
最後は涙がとまりませんでした・・。
久々に、素晴らしい映画をみたなー。
マフィアの話、というより、壮大な人生の大河ドラマという感じかな。
昔見たときはチンプンカンプンだったのに。
また時間のあるときゆっくり見たいと思います。

テトジルをどこにも連れて行けないのはかわいそうなので、
日曜の午前中に1時間くらいだけど、いつもの公園へ連れて行きました。
お休みなのにごめんよテトジル。
来週日曜日はジルのお誕生日!
来週はいっぱい楽しい事をしてあげようと計画してます♪

| | Comments (163) | TrackBack (1)

November 26, 2004

冬の散歩道

11.26.JPG
早朝のお散歩は真夏だけだったんだけど、
今日は予定が多くて、早めにお散歩行ってしまおう!と、
テトジルと早朝のお散歩へ行ってきました。
早朝といっても7時くらいなんだけど、寒いです。
でも冷たい空気で人もまだ少ない
神社コースの散歩道は、とても気持ち良いです。
朝から動き始めると、一日フルに使えるので
家事もいつもよりずっとはかどりました。
これからもたまには早朝散歩いいかも♪

あまった時間でフォッカッチャを焼きました♪
後日HPにUPします♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2004

コンフェティソープ

10日に作った石鹸の型出し&切分けしました♪
soap23.jpg
↑こちらはクロレラインフューズ&昆布粉ベースに、
ラクトフェリンソープ、グリセリンソープで模様付け。

soap22.jpg
↑こちらはセサミシードオイルベースに、
黒ごま粉末&きな粉+ラベンダー+ケール、ココアで
3層にしたものに、以前作った石鹸でコンフェティ、
ハート型にカービング、しかもひとつ200g以上という
大きなボディソープ。
ガシガシ洗えるサイズですが重いです(笑)

シンプルなクロレラ&昆布石鹸も作って、
スタンプを押そうと張り切っていたんだけど、
まだ石鹸がやわらかくてスタンプがキレイにできませんでした。
あと1~2日したらばばこさんの石けんみたいにキレイにできるかな?
全部まとめてサイトのほうにUP予定です♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 24, 2004

連休

20日はダンナが急に仕事に行かなくてはならず、
私達はお留守番。
その代わり22日を代休とっていいことになったので、
3連休でのんびりできました♪
21日は大阪堺市の大浜公園へ遊びに行きました♪
公園は広くて、中にはお猿さんも居ました。
saru2.jpg
いっぱい居ます。
saru1.jpg
親子連れ。

塀の中にテトが物凄く興味を持って、塀によじ登ろうとしたので
抱っこして見せてあげたら・・
saru3.jpg
初めて見るお猿さんになんだかびびった表情のテト(笑)

ジルにも見せてあげたら
saru4.jpg
あまり興味を持ってない様子・・^^;

この日はいっぱい歩いて、色んなものを見て、
テトジルもとっても楽しそうでした^^
その日の夜は楽しい気持ちのまま、近所に出来たお寿司屋さんへ。
美味しい日本酒があってついつい飲みすぎ^^;
翌日は、お家でノンビリ、朝風呂に入ったり、昼酒したり(ぉぃ)
DVDを見たりして過ごしました。
23日はコストコへお買い物へ!
コストコはやっぱり楽しいです。
巨大カートで巨大な輸入製品を大量に購入してしまいました・・(笑)
どの商品も大量なので、使い切れないほどの量なんだけど、
やっぱり輸入物は安いので年に数回買いだめしに行きます。
みんなにこにこの良い連休でした♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 18, 2004

風邪

image2.gif
久々にけっこう重い風邪をひいてしまいました・・。
最初は風邪の症状がなくて、風邪とは気付かずに
なんか関節が痛いなーと、ウインターグリーンをブレンドしたアロマオイルで
マッサージして眠りました。
翌日、本当に焦るほど具合が悪くて、
すぐに思いついたのが、「ウインターグリーンの濃度かも・・」という事。
中国土産の「白花油」をイメージして、
ラベンダー、ユーカリ、ハッカ、ウインターグリーンの
ブレンドマッサージオイルを作ったんだけど、
ウインターグリーンという精油はびっくりするほど鎮痛作用がある反面、
致死量もすごく少ない、危険なヤツです。
他に思い当たるふしがなかったので、「しぬかも・・」 なんて思っていたら、
単なる風邪でした(苦笑)
今日は少し良くなった感じもあるけど、ぶり返さないように暖かくして
ゆっくりしようと思います・・。
寒くなったので風邪に気をつけましょう!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 13, 2004

LittleHerb*2

11.13.JPG
10月20日のblogで書いた、
Little HerbLittle Herb、今日現在の様子です。
なんかあまり成長していないような?
ある程度まびきしたんだけど、もうちょっとしたほうが良いのかなー・・?
なんか芽が、日光に向かって曲がって伸びてます・・。
ちゃんと育ちますように・・・!!

昨日寝かしておいたバターサブレの生地を焼きました!
クッキーとはまた違って、サクサクホロリとした食感♪
とっても美味しかったです^^
(サイトのほうにUPしたのでよかったら見てください♪)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

みんなのおやつ

今日は週末のダンナと私のおやつに、
バターサブレを作りました。
といっても、生地を一晩寝かさなくてはダメらしく、
今はまだ冷蔵庫の中。明日焼きます♪
美味しくできるといいなー。

↓こちらは昨日作ったテト&ジルのおやつ。
cokie1.jpg
何回も作って、やっとコツが掴めてきました。
犬用のクッキーには強力粉!水分は極力少なく!
これで歯ごたえのある日持ちするクッキーが出来ることが判明。
自己流だけど、すごく簡単ですぐ作れるので
もう市販のクッキーは買わないでしょう^^
詳しい(簡単だけど)レシピはサイトにUPしました♪
きな粉の風味が大好物のピーナッツバターに似ていて、
テト&ジルも大喜びでした^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2004

紅茶のシフォンケーキ

Chiffon.jpg
お気に入りのサイトで、美味しそうなシフォンケーキが出ていて
どうしても食べたくなってしまって作ってみました。
最近ハーブティーばかり飲むようになって、
頂き物の紅茶が余ってしまっていたので
紅茶のシフォンケーキにしました♪
シフォン型はないけどいいか♪と焼いてみたはいいけど、
あの型(真ん中が筒状になっている)は、焼きあがったときに
ひっくり返して冷まして、しぼむのを防ぐためだったんですね・・。
見事にしぼんでしまいました。
でも味は美味しい~!
しっとりなめらか~に美味しく焼けました。
薔薇ジャムと生クリームをのせて大人のお味になりました♪
普通の型&紙コップでもシフォン型の代用はできるらしいので、
次回はそれでチャレンジ!

焼きあがる匂いでテトジルが「食べたい~」という顔で
すり寄ってきたので、午後は犬用クッキー作りです^^

| | Comments (6) | TrackBack (2)

November 10, 2004

石鹸覚書

image.gif
食器棚が届いたので、その組み立て&設置に
半日費やしてしまいました・・^^;
石鹸も仕込みました♪
今回は、昆布粉末が手に入ったので、
昆布&クロレラ石鹸をベースにしたものと、
セサミシードオイルベースに、
黒ごま粉末&きな粉+ラベンダー+ケール、ココア
で3層にしたものを作りました。
型出ししたらスタンプ押そうと思います。
解禁は12月中旬。楽しみだな~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

クリスマスの準備

ちょっと早めだけど、クリスマスの準備をしました♪
xmas-03.bmp
TOPの写真も撮ろう♪と、まずはテトとお人形で撮影。
テトはカメラ慣れしてます♪
ちゃんとカメラ目線(笑)

続いて、テトとジルの間にお人形を置いて写真を撮ろうとしたら・・
xmas04.JPG
ジルがお人形のハナをもぎ取りました・・!!
xmas05.JPG
このお人形を出すと、テトもジルも大興奮してしまうのです・・^^;
仕方がないので、100均で買ったサンタさんとテトジルで
記念撮影したものをTOPに使いました(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 08, 2004

しめじ?

11.8.JPG
深夜に帰宅したダンナが「しめじ」といってもって帰ってきたもの。
「平茸じゃなくて?」といったら「しめじ」としか答えない。
夜も遅いし、ダンナも相当疲れてそうなので、
「しめじ」という事に。しかしすごく大きいです。
手のひらより一回り小さいくらい。
量も結構あるので、食べ応えがあるな。
料理方法は?保存できるのかな?
そしてこれは本当にしめじ?
明日の晩ごはんは、しめじづくしになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

ドライブ&お散歩

11.7.JPG
テトジルを連れて市内を少しだけドライブしました。
公園で見つけたジャンボアロエと記念撮影。
(思いっきりピンボケております。)
テトジルの体高はだいたい20cmくらい。
アロエの葉っぱの幅は30cm以上あったかも。
よくここまで大きく育ったな~。

この後、テトジルは帰宅して、
私達はあちこちでこまごましたものを
お買い物して帰ってきました。
特別なことはしなかったけれど、
楽しい週末でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2004

ガトーショコラとポンデケージョ

choco.bmp
のりさんのブログで紹介されていた、
レンジde作る簡単ガトーショコラ、作ってみました~。
すごく簡単!なのに美味しく出来ました^^
うりのレンジは弱いし、ちょっと1分ではちょっと不安だな、と
勝手に長くしてしまったので、少しだけ固くなってしまったけど、
お味は大満足♪次回はもっと上手に出来そうです^^
pao.JPG
時間があまったので、以前から作りたかった
ポンデケージョも作ってみました。
タピオカ粉パルメザンチーズたっぷりで作りました。
うーん美味しい!私が作ったパンで一番美味しいかも^^;
これは我が家の定番になる予感です。
今日はこれをおつまみにしよう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2004

食器&食器棚

家は食器の数は少ない方だと思うんだけど、
それでも食器棚があまりにも小さくて入りきらなくなってました。
下のほうの食器をとるのに一苦労、という感じだったけど、
食器棚買っちゃいました♪
いらない食器(バラになってしまってる物とか)は処分して、
新しい食器棚に新しい食器を入れたいな!という事で、
数点購入しました♪
白い業務用食器【特価品 スクエアボール】食器問屋ks-gallery
このスクエアボールは洋風の丼物に役立ちそう。
その他、業務用の白い食器を数点買いました♪
お料理するのが楽しみが増えた~。
ただ、食器は明日届くんだけど、棚は来週火曜日予定らしい・・。
でも楽しみだなー。

ここのところオフィス街コースのお散歩をしていたんだけど、
今日は久々にいつもの公園コースで行ってきました。
もうテトジルはハッスルハッスル・・・(苦笑)
やっぱりジルのひっぱり癖は直さないとダメだなー。
しばらくは、たまにでも一匹ずつ散歩する必要があるかも。
でも今日は久々の大好きな公園で、テトジルもご機嫌さんです^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 04, 2004

サヴィニャックのポスター

ポスター2種類とフレームを購入しました♪
Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック) ポスター わんぱく戦争
"わんぱく戦争"。これはお風呂の脱衣所かな。
Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)サヴィニャック ショートポスター(ワンパク旋風...
"わんぱく旋風"こちらは額付き。
玄関に飾ろうと思ってます。
2005年のカレンダーもサヴィニャックのものを買いました♪
これは終わった月から額に入れていこうと思います。
*限定数2005年サヴィニャックカレンダー*
もうカレンダーを買う時期なんだなー。
昔はこんなに一年が過ぎるのが
早いと思ってなかった気がする・・。今はあっというまです。
ついでに、テトジルのトイレ掃除の必需品、
トイレットペーパーホルダーも購入。
白豚さん。
ピッグ ファム ロールペーパー ホルダー -ホワイト-
いっぱい買い物してなんとなく満足した一日でした(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 03, 2004

グリセリンソープ

mp.JPG
先日、カービングした石鹸を、グリセリンソープに閉じ込めました。
mp2.JPG
これはプレゼント用にしようと思ってます。

今日はダンナもお休みで、良いお天気だったけど、
私が来年受けようと思ってる資格の為の講習へ
出かけなくてはならず、ダンナ&テトジルはお留守番。
ダンナに迎えに来てもらって、難波で飲んで帰ってきました。
久々に1日中授業みたいなのを受けて、なんだか
すごーく疲れてしまった^^;
でも楽しい有意義な一日でした♪

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 01, 2004

ソープカービング

11.01.JPG
またしてもデザインソープを作る為に、
石けんをカービングしてみました。
カービングとは、宮廷料理の飾り付けに、
フルーツや野菜を彫刻したもので、
タイの伝統工芸らしいです。中華料理でも使われます。
ネットで色々調べて、見よう見まねで、
カッターと包丁で削ってみました^^;
今日はこれをグリセリンソープに仕込むところまで完了!
明日は型出し&カットです。
仕上がりが楽しみだ~。
これも実用的ではないな~・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »