« 石鹸覚書 | Main | みんなのおやつ »

November 11, 2004

紅茶のシフォンケーキ

Chiffon.jpg
お気に入りのサイトで、美味しそうなシフォンケーキが出ていて
どうしても食べたくなってしまって作ってみました。
最近ハーブティーばかり飲むようになって、
頂き物の紅茶が余ってしまっていたので
紅茶のシフォンケーキにしました♪
シフォン型はないけどいいか♪と焼いてみたはいいけど、
あの型(真ん中が筒状になっている)は、焼きあがったときに
ひっくり返して冷まして、しぼむのを防ぐためだったんですね・・。
見事にしぼんでしまいました。
でも味は美味しい~!
しっとりなめらか~に美味しく焼けました。
薔薇ジャムと生クリームをのせて大人のお味になりました♪
普通の型&紙コップでもシフォン型の代用はできるらしいので、
次回はそれでチャレンジ!

焼きあがる匂いでテトジルが「食べたい~」という顔で
すり寄ってきたので、午後は犬用クッキー作りです^^

|

« 石鹸覚書 | Main | みんなのおやつ »

Comments

紅茶のシフォン♪おいしいですよね~。
紙コップで作るシフォン、私も本で読んで
気になってました。コップをべりべり破きながら
食べるなんて楽しそう・・!
ぜひ試して、そして教えてください!

そうそう、石けんも仕込んだんですね!
mosuさんはほんとマメだー。
最近の私はちょっとダラケ気味です・・・。

Posted by: ばばこ | November 11, 2004 at 06:21 PM

美味しそうですね~~~。
私にも一口くださ~~い。
相変わらず、お洒落な雰囲気ですね~~~。

Posted by: ローズさん | November 11, 2004 at 07:11 PM

ばばこさん♪
初めてにしては結構美味しくできました~!
紙コップをべりべり?それ面白そう!いいですね~。
私が見たのは、シフォンケーキ型の筒状の部分の変わりに、
紙コップをさかさまにして使う、というものでした。
いいアイデアだなーと思ったけど、
今は100均でもシフォン型売ってるらしいですね^^;
見つけたら買ってチャレンジしてみます♪
ばばこさんの紙コップシフォン、なんか良さそうだな~。
作ったら是非教えてくださいね!

ローズさん♪
えーん・・。ローズさんの
「お口に入れたとたんシューっと溶けてなくなるシフォン」にはまだまだ程遠いです・・。
あのバナナシフォン、食べたいよ~・・!!
シフォンケーキって、意外と簡単だな、と思ったのですが、
簡単(シンプル)なケーキほど、作り手の技の差が
出るような気がします・・。
何度も作って私もがんばるぞ!
トラックバックもありがとうございました^^

Posted by: mosu | November 12, 2004 at 09:51 AM

Hi, I want to subscribe for this blog to obtain hottest updates, thus where can i do it please assist.

Posted by: Bettina | April 10, 2015 at 05:48 PM

One is to meet with customers and offer them a discount if they pay quickly. In these times, small businesses must focus on the customer, costs and cash flow. Customizing an invoice template is an important feature which makes it user friendly.

Posted by: Financial Solutions | May 22, 2015 at 01:26 PM

If some one needs to be updated with hottest technologies after that he must be pay a quick visit this website and be up to date every day.

Posted by: wayback.archive.org | June 09, 2015 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/1929670

Listed below are links to weblogs that reference 紅茶のシフォンケーキ:

» バナナシフォンとお芋のモンブラン [神戸美味しいもの日記]
皆様のおかげで、昨日10000ヒットを超えました。いつも見て下って本当に 有難 [Read More]

Tracked on November 11, 2004 at 07:12 PM

» シフォンケーキ宇宙編 [無聊写記]
  私はシフォンケーキをよく焼く。シフォンを焼くようになったきっかけは、自宅の [Read More]

Tracked on November 13, 2004 at 04:59 PM

« 石鹸覚書 | Main | みんなのおやつ »