« Happy Birthday! | Main | 犬の居住空間 »

December 06, 2004

冬のアロマ

steam.JPG
乾燥しているなーと感じる日は、
加湿器に精油を少量入れてディフューザー代わりにしています。
エタノールに数的、その日の好みのブレンドで精油をたらして、
多めの水で希釈して使用。
かなり効率良く部屋中に拡散します。
今回はユーカリとレモンのブレンド。
ユーカリは風邪の予防にも、症状の緩和にもとっても役立つ精油。
レモンとのブレンドの相性もバッチリです。
ルームスプレーは寝室用とリビング用を作りました。
寝室用は安眠効果のあるブレンドで
リビング用は抗ウイルス効果、気分を明るくする効果のブレンドにしました。
冬におすすめのアロマオイルとしては、
ブラックペッパーが個人的に一押し!体がすごく暖まります。
鼻づまりにはペパーミントがすごく効果があるけど、体はすごく冷えます・・・。
あとはやっぱり、心を明るくしてくれて、抗ウイルス効果のある
柑橘系が冬には向いているな~と感じます。
(※アロマ専用加湿器もあるみたいなので、興味のある方は
それを使ったほうが良さそうです。私は壊れてもいいや~という気持ちで
数年アロマに使ってますが、壊れないのは
運が良いだけかもしれないので・・・責任は持てません・・^^;)

詳しいブレンド例や効能はサイトのほうでUPしますので、
興味のある方は見てみてください♪

|

« Happy Birthday! | Main | 犬の居住空間 »

Comments

こちらでは初めまして、cueと申します。
トラックバックありがとうございました、とても嬉しいです。
mosuさんのところは、ホント、私の趣味と共通するものが多くて嬉しくなっちゃいますね。
特に犬用クッキー、早速週末に自分で食べる用に作ってみようか、なんて思っています。
また寄らせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

Posted by: cue | December 07, 2004 at 01:14 PM

加湿器でアロマ、私もやってみたいと思ってました!
でも水以外いれちゃだめ、って書いてあるんですよね。
ちょっとずつ、やってみようかな…(もちろん自己責任!)。

mosuさんのブレンド、すっごい楽しみです!
どんなのかな~♪

Posted by: ばばこ | December 07, 2004 at 04:51 PM

cueさん

こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます~!
cueさんのサイト、"シンプルに暮らそう"をトラックバック先に見つけた時はとても嬉しかったです~。
犬用クッキーはね~・・かなり味気ないですよ・・^^;
マフィンやベーグルなら、犬にも人にも美味しいかも(笑)
私はレシピ別館見ていておなかすいてきました・・
いろいろ教えていただきたいです!
これからもよろしくお願いしますね!^^

ばばこさん
やっぱり水以外ダメって書いてありますよね^^;
うちの加湿器は、ダンナが何か(ビンゴ大会とか歓送迎会)で
もらってきたもので、特に気に入って購入したものじゃないので私は躊躇せずに使ってます(笑)でもエアコンで乾燥を感じるときは毎回使って2~3年かなぁ、全然平気です^^;でも保証はできません~(泣)希釈するエタノールの量も精油の量もは本当に少量でOKです。ブレンド、楽しみにしてもらえて嬉しい~!やる気出てきました!UPしたらお知らせしますね~^^

Posted by: mosu | December 07, 2004 at 06:34 PM

そっかぁ!
とってもいいこと教えて頂きましたー♪
我が家は加湿器ふる活動で暖をとっているので、
そんあ一石二鳥な話があったなんて!
早速やってみまぁす!

うちの加湿器は3千くらいのなので、もし壊れてもおしくありません (*≧m≦*)ププッ

Posted by: よこ | December 10, 2004 at 08:47 AM

よこさん

結構楽しいですよ~^^
風邪予防にもなるし、精神面にも
良い影響あるし、もう我が家では
冬に限らず乾燥してるときはこの方法
ずっとやってます(笑)
ちなみに湿気が多い時期は、エアコンを
除湿にして、エアコンフィルターに
直接精油をたらしてます。これも良いです~。
フィルター掃除がちょっと面倒ですけどね・・^^;
よこさん宅の加湿器がご無事でありますように!

Posted by: mosu | December 10, 2004 at 11:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/2181552

Listed below are links to weblogs that reference 冬のアロマ:

« Happy Birthday! | Main | 犬の居住空間 »