« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

週末のお菓子作り

週に1回と決めたお菓子作り、今回は
バナナタルトを焼きました♪
bananaTart
このバナナタルト、quilt4さん
「クレームダマンドの上に生のバナナを並べて焼く」と
紹介されていたものがすご~っく美味しそうで、
どうしても食べたくて真似させて頂いたもの。
これがすごく美味しくて、旦那大絶賛!
「今までのケーキで1~2を争う美味しさ」だそうです!
(*ちなみに旦那は「今までで一番美味しい!」は口癖・・^^;
でもケーキをここまで誉めてくれたのは今回初めて!)
あんまり喜んでくれるので私もとっても嬉しかったです^^
quilt4さん、見た目は全然別物になってしまいましたが、
とっても美味しかったです!!ありがとう~!!感謝です♪


そしてこちら
sausage_bread
びままさんが、週末に手作りのお菓子やパンを持って、
愛犬とお出かけしてるのがとっても幸せ&楽しい雰囲気で
羨ましくて真似させてもらおうと、
ドッグランに行く時のために焼いたソーセージロールです。
しかし!前日、お味見しようとお酒のおつまみに出したら、
これまたとっても美味しくて・・全部食べてしまいました・・^^;
うーん・・次回こそ!手作りお菓子orパンを持って
テトジルとお出かけするぞ~♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 30, 2005

ドッグラン

hukakitatizuドッグランがあると聞き、
大東市の深北緑地へ遊びに行きました♪




広い公園の中にやっとみつけたドッグラン。
bigdog
意外に狭いドッグランには、Gシュナウザー、ボーダーコリー、
シェパードなど、大型犬がいっぱい!
ガウガウじゃれて遊ぶその様子はド迫力!で私達もテトジルも興奮!
中に入ろうと思ったら、小型犬はみんな柵の外で見物しているのを見て、
ダンナが「今回は見学だけにしようよ・・」との事・・(笑)
でも遊びたそうに柵に鼻を押し付けるテトジルに、
大型犬のみなさんが一頭ずつ挨拶に来てくれたのが
すごく嬉しかった~*^^*柵ごしに鼻をペロペロしたり、ひっくり返ったりして
テトジルもとても楽しそうでした。
今度は一緒に遊びたいな♪

帰りに花壇の前で記念撮影しようと思ったら、
kadan-jill
ジルがお花を食べようとしている!!
うっかりリードを離した隙に・・。
『もうしません!反省・・』/ジル&飼い主

ドッグラン以外にもたくさんのワンちゃんがいて
いっぱい遊んでもらったテトジル。
とっても楽しい休日となりました^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2005

犬の居住空間2

ジルのお誕生日に購入した
ベッドOPCOL ペットベッドM 〔白〕は、
Circle1
テト君が使用しております(笑)
届いた日から、当然自分の物だろうと居座ったテト君。
すっかり板についてます。


ハウスOPCOLハウスS 〔白〕
Circle2
ちゃんとジル君の物になりました。
舌が出てるぞジル君。

テト&ジルはサークルの中が大好きみたいです。
大騒ぎして遊んでも、サークルに入ると即寝します・・。
リビングでも寝てますが、やっぱりサークルが落ち着くみたい。
そういえば、車も乗ったとたんに寝ます。
後で騒ぐための体力の温存かな?
でも大人しくしてて欲しいときは便利です(笑)

今日は日曜日に備えてタルトに初挑戦します!
結果は明日のブログでUP!乞うご期待・・・・・・?!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 28, 2005

ピーナッツバタークッキー

手作りクッキーがダンナに意外と評判良くて、
「無くなったからまた焼いて」とのリクエストを受け、
(フードプロセッサーを使うと物凄く楽にできるし)
またまたクッキー焼きました♪
pnutscokie
ピーナッツバタークッキーです♪
周りにピーナッツダイスをまぶして、
中央にもピーナッツを飾ってみました♪
サクサクほろほろのクッキーとピーナッツの食感が
とっても気に入ってしまった!
カロリーはすごく高いだろうなぁ・・^^;
私はあまり食べないようにしなくては・・。

ところで、今日のお散歩で珍しいワンちゃんに会いました。
ジルは久々に興奮して吠えるし、テトは固まるし。
どうしてだろう?と思っていたら、相手の飼い主さんが、
「うちの犬は容赦なくやっちゃうから近づけないほうがいいですよ」
との事。確かに筋肉隆々で強そう!
「強い犬種なんです・・」というので、もしやこのお顔は・・?と
脳裏を横切ったのが、"アメリカンピットブルテリア"。
思い切って「あまり詳しくないんですが、ピットブルですか?」と聞くと、
「よく知ってますね~!そうです~」と飼い主さん。
(改めて調べてみると、物凄く強い犬らしいです・・・。
※ショータイプやペットタイプで普通に生活しているコは
優しくてフレンドリーなコもたくさん居るとの事。)
やっぱり犬同士って、どっちが強いって瞬間的に解かるのかな?
私は「伏せして待っててくれるし、イイコだな~。
遊ばせても平気なのでは?」と思ったくらいなのに・・・。
飼い主さんの「容赦なく~」発言も、
チワワ相手に万が一なにかあったらという
配慮をしてくださったのでしょう・・。
なんだか私までドキドキしながら帰って参りました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 26, 2005

花に癒される3

先日活けたお花、少し元気がなくなってきたので
水揚げしてアレンジを変えてみました♪
hana5
空き箱に小さいグラスを入れて活けてみました。


hana4
シャンパングラスに活けてみました。

hana1-1.21

←こちらは最初のアレンジ。
(クリックで大きくなります)




こんなに長く、色んなアレンジで楽しめるなら本当に楽しいな~♪
空き箱アレンジメントはちはるさんの
Love homeという本にヒントを得てやってみましたが、
なんとなく元気な雰囲気が出て満足です♪
ちはるさんの本には、卵の殻やヤカン、籠バッグなどに活けているものもあって
とても楽しい雰囲気。私も、ある物を利用して(笑)
これからも少しずつ"お花のある生活"を目指せたらいいなぁ^^

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 25, 2005

フード・サプリ・おやつ

テトジルのフードが届きました。
"ナチュラルハーベスト マイリトルダーリン"。
food
色々試したけど、今はこれで落ち着いています。

*10月15日のblogで「テトジルのフード入れにつかいます♪」なんて言ってた
GLASS BARREL キャニスター Lガラスキャニスターは米びつとして使ってます^^;
フード入れは果実酒の容器。密閉できるしサイズもいい感じです。
キャニスターは思いの外大きくて、米びつにぴったりでした・・(笑)

そしてこれはずっと愛用しているサプリ。
同じくナチュラルハーベストのガーリックイースト
sapuri1
このサプリは美味しいみたいでテトもジルも大好物です(笑)
でも1日2粒しかあげないけど♪
夏はこれと虫よけアロマオイルで完璧です♪

そして冷ごはんでのりまき煎餅を作ってあげました。
人間用のお煎餅も、同じ方法で(詳しくはHPにUPしました♪)簡単に
出来るらしいですが、これは犬用なので、お醤油を塗らずに焼きました。
なので色は醤油色になりませんが、サンプルでもらった
フリーズドライの納豆も入れて納豆巻き煎餅にしてみました・・(笑)
norimaki
納豆も海苔も大好きなテトジルは
バリボリ良い音をたてて喜んで食べてました^^

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 24, 2005

平日は"ヘルシー&ビューティー"

週末は好きなものを食べたいので、
平日は節制する事にしました。
洗練された様々な表情の写真が魅力のオシャレblog、
レンズに鼻つんしないでねの、よこさんと
「今年の目標はヘルシ&ビューティー」と誓ってから(?)
よこさん直伝のお鍋ダイエットは続いています。
お鍋は色んなバリエーションができるし、野菜もたくさん食べられて
美味しくて温まる・・。飽きずに続けられて、おかげで正月太りは解消しました♪
平日は甘いものも食べないようにします。
そこで、久々に456.comでお買い物♪
vitaminc
コメントによると、「ジョニファー・ロペスも愛飲!」とか・・(笑)
総合ビタミンドリンク"エマージェンC"を、甘いものが欲しいときに1日1杯飲んでます。
これが意外に美味しくて続きそう♪
サンペレグリノ ペット500ml  24本入
平日のビール代わりは↑コレ。
サンペレグリノ(発砲ミネラルウォーター)です。

あとはお風呂で、脂肪燃焼&ホルモン分泌促進効果の
グレープフルーツ精油でアロマバスもやってみようかな♪
セルライト対策にジュニパーベリー&サイプレス&グレープフルーツで
蜂蜜塩マッサージも作ろうかなー。
身体が軽くなると気持ちも軽くなる!はりきって頑張るぞ~^^

| | Comments (6) | TrackBack (1)

January 23, 2005

お米のシフォンケーキ

日曜日は新しくみつけた公園へ遊びに行こうと
シフォンケーキを焼きました。
紙コップを外しながら食べられるし持ち運びも便利♪
cupchiffon
米粉&米油で作った「お米のシフォンケーキ」は
しっとりして軽い食感で、シュワーっと美味しい!
これを公園へ持っていって・・と思っていたのに、
日曜は予報によると夕方まで雨・・・。
雨なら仕方ないと、ダンナと堺のPLATPLATへお買い物へ行きました。
ダンナのスーツや靴、テトジルグッズ、無印で雑貨などをお買い物しました。
お昼はモスバーガーにしようかと思ったんだけど、ご飯物が食べたくて
南海グリルへ。普通の洋食屋さんかと思ったら、
目の前でステーキを焼いてくれるスタイルで、
昼からちょっとペースが・・^^;
夜までお腹いっぱいで、夜はちょっとしたおつまみとお酒だけですませました。
結局、天気予報ははずれて雨は降らなかった・・・。
でも楽しい休日でした
来週こそテトジルを連れて、お菓子&お弁当もって出かけるぞー!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 22, 2005

翡翠色

最近ファイヤーキングの魅力に元気をもらってる私。
ジェーンレイカップ&ソーサーが届きました♪嬉しいな嬉しいな♪
fkc
このカップで飲んだら普段のお茶やコーヒーも美味しくなりそう^^
1946~65年に製造された物だそうです。大切に使おうと思います。

正月太りで重かった身体も、少し軽くなってきました。
我慢のしすぎもよくないだろう、と
週末だけは甘い物を解禁する事にしました~♪
uzumaki
生地は先日買った本当に作りやすい焼き菓子レシピを参考に
自分好み(固くて甘さ控えめ)にアレンジ。
抹茶とプレーンでうずまきクッキーにしました。
抹茶の香りが濃厚でサクサクコリコリで美味しい~♪
フードプロセッサーを使ったので、ものすごく楽にできました~!

週末はこのカップ&ソーサー&クッキーでゆったりした時間を過ごしたいな♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 21, 2005

花に癒される2

お花の先生をしてらっしゃるのりさんのブログ、Flower Experience
いつも素敵なディスプレイのお花で癒されたり、
ナチュラル&シンプルなお洒落ブログ、みちくさ日記
お庭の水仙を空き瓶に挿したという
素朴で優しい雰囲気のお花に癒されたりして、
「家にお花があるっていいなぁ~」と
私も活けてみました♪
hana1
冬に白い花というのもどうか?と思ったけれど、
この家で初めて活ける切花(!)は白に決定♪
空き瓶にリボンを巻いて(リボンはやっぱり外しました・・)
窓際に置いたらなんだか清々しくて満足♪

しかし活けている最中、
hana2


またしてもジルが興味を持った様子。
「ジルはほんとうにお花好きだね~」と思ったら

hana3
食べた・・・。

そういえば・・12.11-2

あの時も食べた・・。

・・・ジルはほんとにお花好きみたいです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 20, 2005

遅ればせながら・・

そういえば初詣にまだ行ってなかった!と気付いて、
今朝あわてて行って参りました。
1.20
といってもいつも行く神社なんだけど、
イイコで過ごせますように、と、115円(笑)お賽銭しようと
はり切っていってきたのに・・・!! ・・・財布を忘れた~!!
でもカメラは持って出たので記念撮影。
1.20-2
おみくじの番人(ネコちゃん)
「115円持ってまた来てよ」

・・・また明日行って来ま~す(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2005

お風呂でリラックス

うちのお風呂は窓がなくて、
なんだか無機質で閉鎖的な雰囲気・・・。
なんとか癒される空間を作りたいなーと、
頂き物のカレンダーを利用してお風呂ポスター代わりに使ってみました。
f1
こんな感じ。
なんとなく開放感が出たかな~♪

f2
シャワーの上にもペタリ♪
ポリプロピレンの耐水フィルムなので、何度でも貼りなおしできるし、
カレンダーについていたものなので、6枚あります♪
いろいろ貼り替えて、しばらくは楽しめそう^^
ウッド系のアロマで入浴してみようかな♪

| | Comments (16) | TrackBack (1)

January 18, 2005

気分をきりかえて

正月ボケ?なのか、最近シャキっとした気分で
一日を過ごせていなかった私・・。
このままではマズイ!何か対策を・・と考えた
案その1。
cafe
朝のブラックコーヒー。
私はコーヒーがあまり得意ではない(憧れはある)んだけど、
久々に飲むコーヒーは意外に美味しく、気分的にも良い物でした♪
朝一杯のコーヒー、これはいいかも。
カフェインの薬効にも期待!
案その2。
万歩計
manpokei

歩けば歩くほどキャラクターが成長する
たまごっちみたいな(?)万歩計です。

去年はこれの成長が楽しみで遠回りして歩いたりしてました(笑)
今日からこれも装着!


正月ボケにさよならするぞ~!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 14, 2005

フードプロセッサー

foodprosessor
フードプロセッサー購入しました♪
ついでにフードプロセッサーで簡単レシピ本も購入♪
スープやドレッシング、お菓子のレシピも載っています。
今回はシンプルなデザインでお値段もお手ごろの
ツインバードのものにしました。
まずはこれで色々作ってみよう♪
お料理の幅が広がりそうでちょっとワクワクします^^

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 13, 2005

柚子クッキー

yuzuokie
先日の柚子ジャムで早速柚子クッキー焼きました♪
サックサクで美味しくできました~!
柚子ジャムもたっぷり、柚子しぼりも入れてみました。
今回はカルピスバター使用。
お砂糖は控えめで、柚子の良い香り!
yuzu2
昼食代わりに緑茶とクッキーで至福のひととき・・♪

お風呂上りのテトにも少しだけおすそわけ^^
te
テトはお風呂に入ると毛がペッタンコになって
仔犬みたいで可愛いのです*^^*

マグカップはクリスマスにダンナに買ってもらった
ファイヤーキング・キンバリー。イエローとオレンジを各1つ。
今一番お気に入りです。少しずつ揃えたいな♪

| | Comments (5) | TrackBack (1)

January 11, 2005

甘い香り

bananapcake
バナナが4本50円(!)だったので発作的に購入してしまいました。
が、生のバナナって家はあまり食べない・・・。そこで、先日購入した
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピを見て
バナナケーキに挑戦♪レシピではくるみを使用していたんだけど、
くるみがなかったので、
ピーカンナッツ(ジュニア・マンモスハーフ) 1kgピーカンナッツを使いました。これが大成功!!
もうこのケーキの為にピーカンナッツ買いそうな勢いです(笑)
ローストしたピーカンナッツとバナナの甘い香りが
絶妙のバランスで美味しい~♪
カロリー・・・でも美味しいからいいや!!   ^^;

テトジル用には残りのバナナでクッキーを焼きました。
bananacokie
バナナをたっぷり使ってるので、お砂糖は不使用。
油も一切使ってません。全粒粉100%。
今日はみんなでのんびりオヤツタイムです^^

| | Comments (4) | TrackBack (1)

January 10, 2005

柚子ジャム

年末に神戸の老舗、「ローズアンシアン」さんに
実家に"柚子ジャム入り林檎のチーズタルト"を届けて頂く
お願いをしていました。
rintaru-43
こちらがそのケーキ。とってもキレイで美味しくて、みんな感激!

柚子を使った洋菓子、とっても美味しくて、
私も何か柚子を使ったお菓子を作ってみたい!(・・^^;)と
母にお願いして、以前母が職場のフレンチシェフに教わったという
柚子ジャムを頂戴してまいりました♪
jam-yuzu
早速ゆず茶にして飲みました。
美味しぃーなぁ。ほっとする美味しさです。
APPLEPIE QUILT STUDIOさんで紹介されていた柚子シリーズ
(柚子ケーキ、柚子クッキー、柚子ドレッシングなど)にも挑戦してみたいな♪
特に焼酎のお湯割り柚子ジャム入りは絶対にやりたい!(笑)
この場を借りて、おかーさんありがとう♪

*ローズさん、美味しいケーキ、美しいまま届きましたよ~!
家族もみんな大喜びしてました^^ ありがとうございました*^^*

| | Comments (4) | TrackBack (1)

January 03, 2005

ハーブアイランド

千葉県大多喜にある、ハーブアイランドへ行ってきました♪
h2
実家に帰ると必ず行くほど私達もテトジルもお気に入りの場所です。

園内はハーブの香りが漂い、テトジルもうっとり。
h3
ハーブアイランドには看板犬のチコリちゃんも居ます。
h4
テラスでは犬も一緒に食事できるし、(水を出してくれます)
ハーブやアロマ関係の商品のお店も充実していて、
毎年行っても飽きません^^

*詳しい様子はまたホームページでUPしますので
良かったら見てください^^

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 02, 2005

新春ディナークルーズ

2日には横浜湾ディナークルーズへみんなで行ってきました。
d1
横浜湾から見る夜景は本当に美しかったです。
(画像は暗くなりすぎてしまって失敗・・・^^;)
お料理は中華。お料理もお酒もとっても美味しかった~♪

バイオリン&ピアノの生演奏や
d2
間近でマジックをしてもらえたり、
d3
こんな風船も作ってもらったり
d4
とても楽しい時間を過ごせて、
良い思い出になりました^^
またみんなで行きたいな♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2005

お正月

年越し蕎麦は、手打ち蕎麦で!と
みんなではりきって作りました!
道具は兄が用意してくれた本格的な蕎麦打ちキット。
12.31
そば粉も、更科粉やだったん蕎麦粉など4種類で作りました。
打つ度に上手にできるようになって、とても楽しかったんだけど、
何故か茹で上がりは短く切れてしまいました・・(涙)
蕎麦を切って時間を置いたのがいけなかったのかな・・?
来年はもっと研究してまた作ろうと思います。
でもみんなでワイワイ蕎麦打ちは楽しかった~^^
短いけど美味しいお蕎麦ができました♪
2005-1.1
年始は母が用意してくれたおせち料理。
朝からお屠蘇をたっぷり飲んで皆上機嫌(笑)
朝酒、朝風呂、昼寝をして、のんびり楽しく過ごしました^^

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!*^^*

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »