« 行ってきます♪ | Main | 新春ディナークルーズ »

January 01, 2005

お正月

年越し蕎麦は、手打ち蕎麦で!と
みんなではりきって作りました!
道具は兄が用意してくれた本格的な蕎麦打ちキット。
12.31
そば粉も、更科粉やだったん蕎麦粉など4種類で作りました。
打つ度に上手にできるようになって、とても楽しかったんだけど、
何故か茹で上がりは短く切れてしまいました・・(涙)
蕎麦を切って時間を置いたのがいけなかったのかな・・?
来年はもっと研究してまた作ろうと思います。
でもみんなでワイワイ蕎麦打ちは楽しかった~^^
短いけど美味しいお蕎麦ができました♪
2005-1.1
年始は母が用意してくれたおせち料理。
朝からお屠蘇をたっぷり飲んで皆上機嫌(笑)
朝酒、朝風呂、昼寝をして、のんびり楽しく過ごしました^^

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!*^^*

|

« 行ってきます♪ | Main | 新春ディナークルーズ »

Comments

mosuさんの楽しい年末年始のようすが
伝わってきて、私も楽しくなってきますー!
うちでは義母のお友達のご主人が趣味で
打った手打ちそばをもらってきていただきました。
そば粉100%だと、ゆでてるとき「絶対箸でかきまぜては
いけない」んだそうです。
なかなかなこだわり、毎年おいしくいただいてます♪

それにしてもおせち、豪華ですね!
さすがmosuさんのお母さん!!やるなー。

Posted by: ばばこ | January 05, 2005 at 03:03 PM

ばばこさん

茹でるとき絶対箸でかきまぜてはいけないんですね!さすがばばこさんだ~。来年からはそれで行ってみます!ありがとう~助かりました!
母は開業しているので日頃はほとんど料理らしい事はできないそうです。でもみんなが集まるときははりきってるみたいですね~(笑)この料理が帰省する楽しみでもあるんです^^
今から来年の手打ち蕎麦も楽しみになってきました!ありがとう~^^

Posted by: mosu | January 05, 2005 at 06:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/2476575

Listed below are links to weblogs that reference お正月:

« 行ってきます♪ | Main | 新春ディナークルーズ »