« 花に癒される2 | Main | お米のシフォンケーキ »

January 22, 2005

翡翠色

最近ファイヤーキングの魅力に元気をもらってる私。
ジェーンレイカップ&ソーサーが届きました♪嬉しいな嬉しいな♪
fkc
このカップで飲んだら普段のお茶やコーヒーも美味しくなりそう^^
1946~65年に製造された物だそうです。大切に使おうと思います。

正月太りで重かった身体も、少し軽くなってきました。
我慢のしすぎもよくないだろう、と
週末だけは甘い物を解禁する事にしました~♪
uzumaki
生地は先日買った本当に作りやすい焼き菓子レシピを参考に
自分好み(固くて甘さ控えめ)にアレンジ。
抹茶とプレーンでうずまきクッキーにしました。
抹茶の香りが濃厚でサクサクコリコリで美味しい~♪
フードプロセッサーを使ったので、ものすごく楽にできました~!

週末はこのカップ&ソーサー&クッキーでゆったりした時間を過ごしたいな♪

|

« 花に癒される2 | Main | お米のシフォンケーキ »

Comments

す、すごい! ヒスイのカップ!! これ、たかいんでわ!? というかヒスイでカップつくる発想がすごいですよね。

Posted by: すむたれ | January 22, 2005 at 07:01 PM

いつもおいしそうなお菓子にムラムラ(笑)してしまいます~
それにファイヤーキングって言うんでしたっけ?カップも同系色で素敵!
mosuさんはゆったりと、そしてきちんと生活されているんだなー。
私は心に余裕が持ててない。見習わなくちゃー☆彡

Posted by: Kinari* | January 22, 2005 at 10:41 PM

mosuさんこんばんは^^
キレイに渦巻けてますね~。渦が細いっ!すごく素敵☆
でも、ほんとフープロでクッキー、楽チンですよね♪私も昨日初めてやってみたけれどはまりそうっ。

そしてカップ素敵ですねっ^^。mosuさんのオシャレなティータイムを想像してます♪お気に入りのカップに手作りsweets、う~ん最高っ♪

mosuさん白いお花もとってもきれいで、アレンジも素敵ですね。私も、家にお花のある生活を定着させたいなって思ってるのだけど、レッスン以外でお花を買うことってあんまりないなぁ(^^; またお花の写真も楽しみにしてますねっ。

Posted by: ゆん | January 23, 2005 at 12:00 AM

うずまきクッキー、お、おいしそう・・・。
わたしもだんなが帰ってきたから、
おやつ作り復活しなくちゃあ。
とりあえず今は冷凍タイヤキを与えております(笑)。

mosuさんちはミッドセンチュリーで統一されていて
素敵ですよね~。うちなんてもうバラバラで、
もう収拾つきませ~ん。今もコタツをめぐる攻防が・・。

Posted by: ばばこ | January 23, 2005 at 09:56 AM

すむたれさん
翡翠色でカップという発想、素敵ですよね~。このカップは意外にお手ごろ価格なんですよ♪高い物は普段使えない貧乏性なので、買えません^^;

kinariさん
ゆったりきちんと生活したい!と心がけているんですが・・なかなか・・^^;でもこうしてお気に入りの食器を見つけてゆっくり時間をすごす事で、少しでも余裕がでてくるかな?とねらってます^^
kinariさんのHPで紹介されてる木や焼き物の器にもすごく憧れます!今度色々教えてください!!
(購入先とか!)

Posted by: mosu | January 24, 2005 at 07:32 AM

ゆんさん
渦ねー、今回上手く巻けたんですよ~^^
ほめて貰えて嬉しいです♪
いつもは「の」の字になってしまってたから
今回はぐるぐるうずまきで嬉しいのです^^
ゆんさんも偶然にも同じ本でクッキー焼いてたんですね!しかも、有元葉子さんパンの本もお持ちとは・・!私も有元葉子さんのフードプロセッサーのレシピ本買ったところなんですよ~♪
色々情報交換しましょうね^^
フードプロセッサー使うと本当に今までの苦労は・・?と思うほど楽ちんで驚いてます。これから色々楽しみだ~^^
ゆんさんはお花も習ってらっしゃるんですね?
すごい~。多趣味で羨ましいです!見習わなくては!^^

ばばこさん
>冷凍タイヤキを与えております
笑ってしまいました(笑)
ばばこさんお菓子上手だから旦那さんも楽しみですねぇ~^^でもタイヤキもイギリスには無かっただろうし、懐かしい味で嬉しいかも^^ばばこさんのパン&お菓子も楽しみです~^^
うちも去年からコタツ使い始めたんですよ(笑)やっぱりコタツがあると落ち着きますよね冬は。でもコタツがあると部屋の雰囲気がガラっと変わってしまって・・でもまあ冬は仕方ないと諦めてます(笑)うちも結婚前のレトロポップ?インテリアと、結婚後のミッドセンチュリーと、最近はアメリカアンティークにも興味があって・・バラバラですよ~・・!!どうしよう・・^^;

Posted by: mosu | January 24, 2005 at 07:47 AM

ちゃんと2セットあるところが愛を感じます〜(^—^)
薄いピンク色もありますよね♪
あの色で紅茶を飲んでみたいなぁと思います。
ファイヤーキングは透けた感じがステキですよね。

うずまきクッキー、これまた可愛いーー!
ほんとお菓子作りが上手で憧れます。。

Posted by: よこ | January 25, 2005 at 01:50 AM

そうそう!ファイヤーキングは透けた感じが魅力ですよね~^^薄いピンクのも、ミルク色のも、透け感が素敵で欲しくなってしまいます・・!少しずつ増やしていきたいな~♪うずまきクッキーは初めて上手にうずまけました(笑)お菓子作り、去年後半に始めた素人なんです^^;意外にはまりますよ~。でも週末だけにしました!服のサイズが・・(汗)がんばるぞ~!(笑)

Posted by: mosu | January 25, 2005 at 09:24 AM

Greetings from Colorado! I'm bored to death at work so I decided to browse your site on my iphone during lunch break. I enjoy the info you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how fast your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, awesome site!

Posted by: annonce pour emploi | September 07, 2014 at 05:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/2657142

Listed below are links to weblogs that reference 翡翠色:

« 花に癒される2 | Main | お米のシフォンケーキ »