« 翡翠色 | Main | 平日は"ヘルシー&ビューティー" »

January 23, 2005

お米のシフォンケーキ

日曜日は新しくみつけた公園へ遊びに行こうと
シフォンケーキを焼きました。
紙コップを外しながら食べられるし持ち運びも便利♪
cupchiffon
米粉&米油で作った「お米のシフォンケーキ」は
しっとりして軽い食感で、シュワーっと美味しい!
これを公園へ持っていって・・と思っていたのに、
日曜は予報によると夕方まで雨・・・。
雨なら仕方ないと、ダンナと堺のPLATPLATへお買い物へ行きました。
ダンナのスーツや靴、テトジルグッズ、無印で雑貨などをお買い物しました。
お昼はモスバーガーにしようかと思ったんだけど、ご飯物が食べたくて
南海グリルへ。普通の洋食屋さんかと思ったら、
目の前でステーキを焼いてくれるスタイルで、
昼からちょっとペースが・・^^;
夜までお腹いっぱいで、夜はちょっとしたおつまみとお酒だけですませました。
結局、天気予報ははずれて雨は降らなかった・・・。
でも楽しい休日でした
来週こそテトジルを連れて、お菓子&お弁当もって出かけるぞー!

|

« 翡翠色 | Main | 平日は"ヘルシー&ビューティー" »

Comments

ワタシ、ケーキの中ではシフォンケーキがいちばん好き*^^*
米粉&米油で作ったらもっと軽い食感になるのね。
ん~mosuちゃんちに来るといつもほんと美味しそうで幸せになるわん♪

Posted by: チャコナツ | January 24, 2005 at 07:44 PM

米粉は、出来上がりがふんわり軽くていいんですよね♪シフォンケーキにはもってこいです。
決め細やかで美味しそう~(^^)

Posted by: のり | January 24, 2005 at 10:01 PM

さきほどのコメント、「きめ」を「決め」って変換したまま・・・(笑)。失礼しました。

Posted by: のり | January 24, 2005 at 10:02 PM

mosuさんこんばんは^^
シフォンケーキすごくふかふかで軽そうですね~おいしそうっ♪
米粉、私の住む田舎街でも売ってるかなぁ?(^^; 体にも良さそうですね☆私も使ってみたいなぁ・・・。
有元先生の本、お揃いですねっ。私も、って本、一番最初に買いましたよー(*^。^*)

Posted by: ゆん | January 24, 2005 at 11:47 PM

チャコナツさん
シフォン一番好きですかぁ~♪私もシフォンの生地のふんわりしっとり感に夢中になってます!シフォンの生地でロールケーキ焼いてみようかな?とか(笑)最近お菓子ばっかり作っていてちょっと太ってますー(涙)でも幸せになるわん♪と言ってもらって私も幸せ♪♪ありがとうございます~*^^*

のりさん
本当、米粉シフォン、はまりそうです~^^
本当に軽い口溶けで・・他のお菓子にも米粉使って色々チャレンジしてみたいなーと思ってます♪
変換、全然OKですよ~!(笑)私なんて自分でも気付かないまま、とか送信してから気付いたけど・・^^;なんてことしょっちゅうです(汗)丁寧にありがとうございます^^

ゆんさん
米粉はクオカ
http://www.cuoca.com/
とか572310.com
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
で買ってますよ~♪近所ではなかなか揃えられないですよね~。まとめて買うと意外に思いし・・。
米粉とか米油を使うと、なんか体に良さそうな感じで嬉しかったです^^
ゆんさんとお揃いの本多くて嬉しいです~!
色々教えてください!!私もゆんさんのお料理みたいなのが作れたら嬉しいなっ*^^*

Posted by: mosu | January 25, 2005 at 09:42 AM

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
kotonohaのめんみです。

紙コップにシフォンてかわいいしお洒落な感じですね。
プレゼントにもちょっとしたラッピングでいい感じ♪
今度試してみたいな、と思いました。

また来ます。

Posted by: めんみ | January 26, 2005 at 12:15 AM

めんみさん
遊びに来ていただいてありがとうございます!
同じ日に、同じく米粉でシフォンを焼いてらっしゃって驚きました!すごい奇遇ですよね^^
ちょっとラッピングしてプレゼントというアイデアも良いですね~*^^*今度やってみようかな♪
米粉で色々お菓子を作ってみたいと思ってます。
また遊びに行かせてくださいね!よろしくお願いします^^

Posted by: mosu | January 26, 2005 at 08:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/2677426

Listed below are links to weblogs that reference お米のシフォンケーキ:

« 翡翠色 | Main | 平日は"ヘルシー&ビューティー" »