« 身も心も軽く! | Main | 紫芋ケーキ »

February 24, 2005

紫芋おやつ

紫芋で犬用おやつ作りました♪
imotip
紫芋チップは、スライスした後180℃のオーブンで20分くらい焼きました。
パリパリしてとっても美味しいです^^
でも光熱費&時間を考えると、一回に出来る量がほんの少し・・
人間用に作るときは180℃の油で2分揚げれば良いそうです。
次回は私達のおつまみ用に揚げて作ろう・・^^;


imoJ
そこで、スティック型に切ってレンジで8分ほどチンした物がこれ。
犬用にはずっとこっちの方が良い感じです。
出来立ては少しやわらかいかな?という程度で止めて
荒熱をとって少し乾燥させると
市販のお芋ジャーキーの固さになります♪


そしてこれは残りのお芋を、先日のカボチャおからクッキー生地の
まわりにまぶして焼いた"カボチャおから紅芋クッキー"(・・長い)です♪
imocokie
これを見て、ダンナが自分の為に焼いてくれたのかと喜んでました・・(涙)
明日はダンナ用に何か作る事にします(笑)

|

« 身も心も軽く! | Main | 紫芋ケーキ »

Comments

おいもジャーキー!
これだーっ!さっそく作ってみます!

それにしても、ご主人ったらかわいい・・・。
週末だし、ご主人&mosuさん用に、
おいしいお菓子作ってくださいね~!
あ、もちろん作ったらみせてくださいね♪

Posted by: ばばこ | February 25, 2005 at 10:25 AM

ばばこさん
これだーっ!と言ってもらって嬉しいーっ!^^
簡単だし繊維もいっぱいでヘルシーですよ~♪ただ、レンジの強さとかの加減もあると思うので、必ず様子を見ながらチンしてくださいね!私は以前、丸こげにしてしまた事あります^^;途中でひっくり返してチンすると良いですよ^^陰干しすると本当に市販のお芋ジャーキーみたいになります。日持ちもするし、お勧めです♪今日は人間用おやつ作りです(笑)またUPしますね~*^^*

Posted by: mosu | February 25, 2005 at 10:42 AM

ご主人、残念でしたね(T∇T)
でも、いいにおいがしたら私も期待しちゃうかも(笑)

おいもジャーキー、焼くのではなくてレンジでチン、だけですか?
手作りにお菓子には全くうとい私でおはずかしい(_ _;)
でもこれは魅力的〜!
簡単でいいですね。是非作ってあげたいです〜♪

Posted by: よこ | February 26, 2005 at 04:10 PM

よこさん
このジャーキー、レンジでチンだけですよ~♪でも本当に焦げやすいので、様子を見ながらやれば簡単にできます^^中はある程度やわらかいかな?と思っても、その後自然乾燥させれば市販のお芋ジャーキーと同じような固さになりますよ♪是非是非お試しください^^

Posted by: mosu | February 28, 2005 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/3070355

Listed below are links to weblogs that reference 紫芋おやつ:

« 身も心も軽く! | Main | 紫芋ケーキ »