« 伊勢志摩へ! | Main | 引越し決定! »

March 25, 2005

ブリオッシュ・ツォップ

最近和食続きだったので、週末用のパンを焼きました♪
ブリオッシュは表面のサクサクが美味しいので、
表面積を増やすために編みパンにしてみました♪
brioche-zopf
ツォップとはドイツ語で、葉の形に編む事らしいです。

厚めに切るか、ちぎって食べるのが良さそう!
brioche-zopf2
これ正直、本当~に美味しいです!
バターも卵もたっぷりなのに全然しつこくなくて
いくらでも食べられそうです・・!
とっても香りが良くて、口溶けも食感も大満足!
マリーアントワネットが
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?」と言ったのは
実はこのブリオッシュの事だそうです。
でもお菓子というほどの甘さはないので、
普通にオープンサンドにしてもかなりいけそう!
ちょっと癖になりそうな予感!^^
またナッツを入れたり惣菜パンっぽく焼いたりして、
ブリオッシュ生地で色々挑戦してみたいと思います!*^^*

|

« 伊勢志摩へ! | Main | 引越し決定! »

Comments

mosuさんこんばんわ。
私もパンが好きで朝食は毎朝食パン食べてます。
写真のパンはほんとおいしそう♪
近くに売ってるかもしれないのでまた良く見てみます。

mosuさん以前の日記を読ませてもらいました。
海の公園(里海)はよくいかれますか?
実は私のすんでいるところの近くなんですヨ。
今日も日記に載せましたがウッディーも
行ってきましたヨ

Posted by: mom | March 25, 2005 at 11:22 PM

こんばんわ。
ブリオッシュ・・美味しそうです!
私も大好きです!!
いつもカロリー高いなあと思いつつ、口にパクッです。
私もパンを作りますけど、ホームベーカリ-任せです。
最初は「ホームベーカリーでも美味しいパン焼けるじゃない?!」と思っていましたが、
最近、そんなに美味しくないと思い始めてきました。
やっぱり、パン★好きとしては手作りに挑戦するかな?!と、
"ちょこっと”思い始めています。
ドッグクッキーだって挑戦したし、
やらず嫌いは勿体無いですよね?!
ちなみに、ブリオッシュは難しいですか?
レシピを教えてもらえませんか?

*リンクありがとうございました (●^。^●)V

Posted by: プティ | March 26, 2005 at 08:43 PM

momさん
momさん、里海公園のお近くなんですかー!
あの公園、大好きなんですよ~^^
でも我が家からは結構距離があるので、なかなかいけないのです・・。年に1~2回という感じかなぁ。あんな素敵な公園が近くにあるなんて羨ましいです~^^
momさんはパン派なんですね~♪
きっと近所のパン屋さんにもあると思いますよ♪でも普通のブリオッシュってベレー帽みたいな形してるらしいです。美味しいですよ~^^

プティさん
ブリオッシュ、卵もバターもたっぷりですもんね~^^;カロリーは絶対高いでしょう!^^;プティさんもパン作りされるんですね!私は最近パン作り始めたので、手捏ねでがんばってるのですが、ホームベーカリー欲しいです!!生地の捏ねと発酵だけでも機会がやってくれたらいいのに~って思いますー。HBでブリオッシュは作れるかわからないのですが、今回のレシピはこのブログの左下に紹介している「パン作り12ヶ月」という本のレシピで、編んで焼いてみたんです。
バターと卵がいっぱい入るぶん、ちょっと捏ねるのがまとまりづらくて大変かもしれないけど、
そんなに難しくは無いですよ^^
良かったらレシピメール送りますよ~^^

Posted by: mosu | March 28, 2005 at 09:59 AM

ホームベーカリーでもブリオッシュは作れます。(普通に、食パンの形で。)
最近のホームベーカリーって、バラエティに富んだパンが作れるんですよ~。 (^。^b
でも、mosuさんの言うとおり、ホームベーカリーは練り+発酵のみで使った方が良さそうですね。
焼くところまで使うと、うまく言えませんけど美味しくないような気がします。
パン好き☆な人なら、何となく分かるのではないでしょうか?!
あっ、食べないと分からないですよね。(すみません。)
・・・・お暇なとき、レシピメールして頂いてもいいですか?挑戦してみます。

今、プティのリメイクTシャツ作りに挑戦してます。
<ほとんど手縫いの為、ちょっと肩がこります。>
私のTシャツをプティサイズに作り直すのです。
ボストンの先輩から、教わりました。
できたら、多分アップすると思うので、見てくださいね。
でも、不器用なので、期待しないで下さいね。

Posted by: プティ | March 28, 2005 at 09:00 PM

プティさん
HBでブリオッシュ作れるんですね!ますます欲しくなってしまった~^^やっぱり焼きはオーブンが良い感じなのかな。でも面倒な作業を全部HBにやってもらえたら気軽に作れていいなぁ*^^*
HB購入したら、色々教えてください!よろしくです~♪
プティさん、お洋服作るなんて凄いです~!好きな生地でデザインも好きにできるから良いですよね!いいなぁ~。出来上がり楽しみにしてますね♪メール送りますね~^^

Posted by: mosu | March 29, 2005 at 10:01 AM

mosuさん、コメントありがとうございました。
そしてリンクまで。
ホントにありがとうございます!!
うちのブログにもリンクさせて頂きます。

これ、すごく美味しそう!!
ボクはコーヒー好きなんですが、すごく合いそうですね。
表面サクサクの、中身フワフワって感じ。

それにしても、パンの名前がドイツ語とは。
こんなところにもドイツ年の影響か?(笑)

Posted by: スケ | March 29, 2005 at 08:57 PM

な〜んて綺麗な焼き色!!
素敵です。私も前は毎日の様にパンを焼いていましたが、もう暫くやってません。焼きたくなってきました。
味を想像してよだれ。。。です。

Posted by: quilt4 | March 29, 2005 at 09:00 PM

スケさん
リンクしてくださったんですか~!とっても嬉しいです!後でまたお伺いしますね^^
このパンね~、本当に表面サクサク中フワフワなんですよ~^^そういえばドイツ年!(スケさんのブログで知りました(笑)タイムリーなパンだったかも^^
これからもよろしくです~*^^*

quilt4さん
わぁ~!quilt4さんに誉めて貰えたらこのパンも喜んでるでしょう!^^quilt4さんのパン、素敵でしょうね~!また焼いてください~!!
例のブツ、今仕込んでおります(笑)上手く出来るといいなぁ。また報告させてくださいね*^^*

Posted by: mosu | March 30, 2005 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/3434816

Listed below are links to weblogs that reference ブリオッシュ・ツォップ:

« 伊勢志摩へ! | Main | 引越し決定! »