« 嬉しい~! | Main | カメラ »

April 01, 2005

オレンジピール

先日和歌山旅行で買ってきた"三宝柑"。
葉っぱがついててかわいいので、見た目で購入しました(笑)
SANPOUKAN
しかしこの三宝柑、実が少なく皮が厚い!
そこですぐ思い出したのが、quilt4さんの手作りオレンジピール
(quilt4さん、いつも素敵なヒントをありがとう!)
quilt4さんに習って、私も食べるたびに皮を冷凍して保存♪

出来上がりはこんな感じです。
ORANGE.P
皮が分厚いので、4日かけて毎日少しずつ砂糖を足して加熱しました。
まだもう少しかな?とも思ったのですが、三宝柑は皮がもろいらしく、
これ以上やるとジャムになりそうなので今回はここまで。
写真は一日戸棚で乾燥させた状態です。

これは切ってみた様子。
orange.p1
良い感じかも♪手作りのオレンジピールは市販品とは
全然違うな~と実感しました。このままでもとっても香りが良くて美味しいです!
三宝柑、調べてみるとやはりジャムやマーマレードなどに
皮を使うのが良いみたいです。
実が少ないとはいえ、甘いだけの柑橘類が苦手な私には
さっぱりして、香りも良く美味しいな~と感じました。
(柚子や橙の親戚にあたるそうです。)
出来上がったオレンジピールは
引越し後まで冷凍保存して、パウンドケーキに混ぜて焼こうな♪と
思っております^^

SANPOUKAN-O

|

« 嬉しい~! | Main | カメラ »

Comments

TBありがとうございます!
三宝柑?初めて聞きました。これは要チェックだぞ!
綺麗なオレンジピールが出来ましたね〜
私まで嬉しくなります。
白い所は茹でこぼした時に少し指でこそぎ落とすと苦みがなくなるんですが、これは夏みかんのように苦くは無さそうですね?
美味しそうです。ケーキになる日が楽しみです。

Posted by: quilt4 | April 02, 2005 at 03:08 PM

quilt4さん
自分でオレンジピールが作れるなんて、なんかとっても嬉しいんです^^これからは柑橘類買っても皮を保存しとこうかな♪なんて思ってます^^これをケーキに混ぜたり、色々試してみたいです♪本当、素敵なアイデアをありがとうございました!
この三宝柑、皮に渋みが少ない品種らしいのです。これは無農薬だったので、湯でこぼしも1回で、内側の白い部分もあまり取らなかったのですが、苦味もほとんど感じません♪オレンジピール、大好物になりそうです~*^^*ありがとうございました!

Posted by: mosu | April 04, 2005 at 01:39 PM

As you can see gum disease can direct to a disastrous chain of events. Right here we will appear at a few choices how you can cure Peyronie's Disease normally. Perhaps you are thinking that I talk as well 'loud' about it.

Posted by: Robin | June 24, 2014 at 06:58 AM

Thanks for finally wfiting about >オレンジピール: blog~sunnydays*

Posted by: teeth | January 02, 2015 at 03:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43411/3520932

Listed below are links to weblogs that reference オレンジピール:

» グルメ:各種食品・食材等の料理レシピ他、詳細情報 リンク集 [to You from 悠]
 グルメ:各種食品・食材等の料理レシピ他、詳細情報 リンク集 を作りました! ま [Read More]

Tracked on May 08, 2005 at 12:45 PM

« 嬉しい~! | Main | カメラ »