September 26, 2005

イチジクのタルト

週末は祖母が千葉へ遊びに来るとのことで、
祖母の大好きなイチジクを使ってタルトを焼きました^^
figtart
クレームダマンドにもたっぷりイチジクを入れて焼き、
上には生のイチジクを飾ってみました。
お菓子用のオレンジフラワーウォーターで香り付けして
味、香りともにとっても良いタルトが焼けて大満足^^
祖母はもちろん、遊びに来ていた兄夫婦にもすごく誉めてもらえて、
本当に嬉しかった!!


こちらは我が家の裏庭のイチジクの木。
itijiku509_2
ホワイトゼノアという品種で、小さいけどとっても甘い実が成ります。
でもちょうど一番熟れる頃になると、蟻さんやジルさんに食べられてしまって(笑)
ケーキを焼けるほどの収穫はまだまだ先になりそうです^^;

| | Comments (43) | TrackBack (0)

September 02, 2005

果実酒

果実酒作り楽しいです。
今漬けてるのはこれ
kajitusyu1
梅は実家の庭の物。
フルーツミックスは色んな果物を漬けたお酒です。
(写りが悪くてよくわかりませんが・・)
これは大阪で偶然知り合ったカップルに教えてもらったお店で飲んだものを
真似してみました。すごく美味しいんですよ。


これは私の庭で採れた木の実のお酒です。
berryLiquor1
グミの実、ブラックベリー、ワイルドストロベリー、ブルーベリーなどを
採れたらぽちぽち漬けてます。
こんな漬け方でいいのかな?レモンを入れたらきれいな色になりました。


これはホワイトリカーのボトルに書いてあったミントのお酒。
mintLiquor1
庭で大株になったアップルミントを氷砂糖たっぷりで漬けています。
お菓子などにも利用できるらしい。

できあがりが楽しみです^^

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 01, 2005

オレンジピール

先日和歌山旅行で買ってきた"三宝柑"。
葉っぱがついててかわいいので、見た目で購入しました(笑)
SANPOUKAN
しかしこの三宝柑、実が少なく皮が厚い!
そこですぐ思い出したのが、quilt4さんの手作りオレンジピール
(quilt4さん、いつも素敵なヒントをありがとう!)
quilt4さんに習って、私も食べるたびに皮を冷凍して保存♪

出来上がりはこんな感じです。
ORANGE.P
皮が分厚いので、4日かけて毎日少しずつ砂糖を足して加熱しました。
まだもう少しかな?とも思ったのですが、三宝柑は皮がもろいらしく、
これ以上やるとジャムになりそうなので今回はここまで。
写真は一日戸棚で乾燥させた状態です。

これは切ってみた様子。
orange.p1
良い感じかも♪手作りのオレンジピールは市販品とは
全然違うな~と実感しました。このままでもとっても香りが良くて美味しいです!
三宝柑、調べてみるとやはりジャムやマーマレードなどに
皮を使うのが良いみたいです。
実が少ないとはいえ、甘いだけの柑橘類が苦手な私には
さっぱりして、香りも良く美味しいな~と感じました。
(柚子や橙の親戚にあたるそうです。)
出来上がったオレンジピールは
引越し後まで冷凍保存して、パウンドケーキに混ぜて焼こうな♪と
思っております^^

SANPOUKAN-O

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 25, 2005

ブリオッシュ・ツォップ

最近和食続きだったので、週末用のパンを焼きました♪
ブリオッシュは表面のサクサクが美味しいので、
表面積を増やすために編みパンにしてみました♪
brioche-zopf
ツォップとはドイツ語で、葉の形に編む事らしいです。

厚めに切るか、ちぎって食べるのが良さそう!
brioche-zopf2
これ正直、本当~に美味しいです!
バターも卵もたっぷりなのに全然しつこくなくて
いくらでも食べられそうです・・!
とっても香りが良くて、口溶けも食感も大満足!
マリーアントワネットが
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?」と言ったのは
実はこのブリオッシュの事だそうです。
でもお菓子というほどの甘さはないので、
普通にオープンサンドにしてもかなりいけそう!
ちょっと癖になりそうな予感!^^
またナッツを入れたり惣菜パンっぽく焼いたりして、
ブリオッシュ生地で色々挑戦してみたいと思います!*^^*

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 18, 2005

旅行の準備

明日から、母&叔母が大阪に遊びにきます♪
急遽決まった旅行なのです。
土日はたぶん大阪観光。
月火は伊勢志摩へ一泊してくる予定です^^
もちろんテト&ジルも一緒♪
とっても楽しみです^^
okaracookie
これは準備の合間につまもうかな?と作った
おからクッキーです♪
これは人間用(笑)
おからドライフレークの裏に書いてあったクッキーのレシピで作りました。
お砂糖やバターは控えめにしたけど、やっぱり人間用は
たっぷり(砂糖やバターが)入るな~と改めて思いました・・^^;
食べ過ぎに注意しなくては!
でも素朴な味で私は好きです。このクッキー。

先日UPした犬用クッキーのレシピ、
早速kaoさんが作ってくださって、らくちゃんが喜んでくれた~という
記事を見て、舞上っていたところ、
今日またボニママさんが作ってくれました~!
レシピというには簡素すぎて申し訳ないくらいなのですが、
喜んでもらえて本当に嬉しいです・・(涙)
ありがとう!!

さて、私はクッキーつまみつつ、旅行準備の続きをしたいと思います♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 11, 2005

抹茶あずきシフォン

抹茶あずきのクッキーが美味しかったので、
今回は抹茶あずきのシフォンを焼いてみました。
machiffoncake
あずき粉は焼くと色がくすんだ茶色になるので、
紅麹粉を少し入れて、抹茶とマーブルにしてみました。
うーん・・・カラフル過ぎ?・・・^^;

生クリーム&甘納豆を添えていただきました♪
machiffoncake2
生地はかなり良い感じの食感。
でもちょっと抹茶が濃かったかなぁ~。
生クリームを添えてちょうど良い感じになりました。
また色んなシフォンにチャレンジしてみよう^^

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 03, 2005

ひな祭りの出来事

最近平日のお酒を控えていたんだけど、
ひな祭りなので、ちらし寿司&蛤のお吸い物などを用意して、
今日は私も飲むぞ~(笑)と、おつまみも色々用意♪

そこへ何やら封書を持ったダンナが帰宅。
その封書とは・・・
nintei1
そういえば動物管理士(2級)の試験を
受けた事を思い出しました・・。

もうやけくそ(?)で封を切って中身を確認。
nintei2
?・・わ~い?受かってる♪
良かった良かった^^
いっぱいおつまみ用意しといてよかった♪(笑)


いっぱい飲んで、いっぱい食べたところで、
ダンナが、「明日からしばらく留守にするけど」発言・・!
え~っ?!出張って土曜からじゃなかったっけ・・?
・・少し酔ってたのでかなり焦りました・・^^;
でも用意するしかないので、酔いを冷まして
お泊りセットや着替えなどを用意。
土曜日は東京で友人の結婚式に出席するので、
ダンナは私の実家に泊まります。
実家の家族がブログチェックしていて、
「お菓子おいしそうだね」と言っていたので、
お土産に持たせようと思ってたのに用意してない~(涙)
でもせっかくなのでがんばって作りました^^;

持ち運びに便利な事と、桜の花&葉がいっぱいあるので、
桜クッキーと抹茶あずきクッキーにしました。
sakura-cokie.3.3
桜クッキーは生地に桜の葉を、真ん中に花を飾って、
抹茶あずきは、抹茶の生地とあずき粉の生地のストライプ。
生地を寝かせたりラッピングしたりで、結局終わったのは真夜中^^;
でも朝には持たせる事ができました!
バターサブレに近い生地で、ほろほろサクサク♪
桜の香りも春っぽいし、やっぱり作って良かった~と思いました^^
喜んでくれるといいな♪

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 02, 2005

桜ムースケーキ

春らしく、桜を使ったお菓子を作りたいな~と思って
桜の花&葉などをクオカで買いました♪
何を作ろうかな?と悩んだ結果、
ちょうど明日はひな祭りだし、
ひな祭りっぽいケーキにしよう!と、
桜と苺のムースケーキを作ってみました♪

SAKURA-CAKE

スポンジケーキには桜の葉が入ってます♪
ひな祭りらしく、てっぺんには桜の形のチョコレートを、
横には桜の花を飾ってグラサージュで固めました。
一番上のゼリーはサクラリキュールで作ってみました。
【ヘルメス】サクラ720ml
このリキュール、牛乳割りで飲んでも美味しいです^^

しかし、ムースケーキを作るには、「セルクル」という
底のない型が必要らしいのですが、もちろん無い・・。
仕方が無いので、牛乳パックを切って代用したのですが、
ひな祭りっぽい形になって良かったかも^^
見た目にも春らしいケーキが出来て大満足です^^
スポンジに入れた桜の葉の塩分が全体を引き締めて、
桜の葉&花の香りが一口ごとに広がって、
とっても幸せ~な気分のひな祭りケーキが出来ました^^

| | Comments (2136) | TrackBack (0)

February 25, 2005

紫芋ケーキ

週末のお菓子作り、
紫芋のパウンドケーキにしました♪
purplepotatocake
パウンドケーキなら常温で日持ちするのでゆっくり食べられます^^
春に向けて"身も心も軽く!"なんて誓った直後なので、
材料や分量は(たかこさんのプレーンパウンドケーキをベースに)
少し工夫してみました。
お砂糖はきび砂糖&蜂蜜を使用して、かなり分量控えめ。
くみ助さんの"シフォンケーキQ&A"で、「健康サララはメレンゲの泡をつぶさない」と
書いてあったのを思い出して、バターの代わりに使ってみました。
なんだか本当にシフォンのような食感になって大満足♪
卵白を1つ多くしたのも良かったかも。
そして頂き物のブランデーを多めに入れました^^
ん~美味しい~♪パウンドケーキ+ブランデーシフォンという感じ。
紫芋の甘み&風味も充分です^^

お芋の焼ける匂いにテトジルが反応・・
少~しだけお味見させてあげたら・・

kurekure
くれくれ~!
kurekure2
もっとくれ~ぃ!


・・・酔っ払ってるのか?
テトジル・・・^^;

そうだ!酔っ払ってる(?)猫ちゃんにトラックバックしよ~う♪

| | Comments (447) | TrackBack (1)

February 24, 2005

紫芋おやつ

紫芋で犬用おやつ作りました♪
imotip
紫芋チップは、スライスした後180℃のオーブンで20分くらい焼きました。
パリパリしてとっても美味しいです^^
でも光熱費&時間を考えると、一回に出来る量がほんの少し・・
人間用に作るときは180℃の油で2分揚げれば良いそうです。
次回は私達のおつまみ用に揚げて作ろう・・^^;


imoJ
そこで、スティック型に切ってレンジで8分ほどチンした物がこれ。
犬用にはずっとこっちの方が良い感じです。
出来立ては少しやわらかいかな?という程度で止めて
荒熱をとって少し乾燥させると
市販のお芋ジャーキーの固さになります♪


そしてこれは残りのお芋を、先日のカボチャおからクッキー生地の
まわりにまぶして焼いた"カボチャおから紅芋クッキー"(・・長い)です♪
imocokie
これを見て、ダンナが自分の為に焼いてくれたのかと喜んでました・・(涙)
明日はダンナ用に何か作る事にします(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)