April 01, 2005

嬉しい~!

kinari cafe*のkinari*さんが
以前、「いつか機会があったら石けん交換したいですね~」と
話したのを覚えていてくださって、なんと!素敵な石けんを3種類、
送ってくださいました~♪^^
kinaricafe1
とっても素敵なラッピング!
3種類の詳細を書いてくださった説明書きと、
桜のポストカードにメッセージも添えて下さいました。
ネットでのお友達とプレゼント交換はこれが始めてなのですが、
もう本当に嬉しくなってしまいました*^^*

あんまり可愛くラッピングされているので、ほどくのがもったいなかったのですが
撮影のためにそーっとほどいてみました。
kinaricafe2
どれも本当に優しい素敵な色合いです^^
とっても良い香りがするんですよ♪

私も石けんを作るけど、始めて頂く手作り石けんは
私のものとはまた違う、優しい雰囲気の石けんで、
眺めているだけで優しい気持ちになれます^^
ラッピングはそーっと元に戻して、しばらくは飾って眺めていようと思います^^

そしてそして!!なんと、今朝、APPLEPIE QUILT STUDIO
quilt4さんから嬉しい驚きのお知らせが・・!!
quilt4さんのブログ1周年記念プレゼント企画で
見事当選してしまいました!!
とっても楽しい企画で、ワクワク感が味わえるだけでも楽しいから
参加させてもらっちゃおう♪なんて軽い気持ちでの応募だったのですが、
なんと見事当選!応募総数32名という倍率だったんです!
quilt4さんの作るお菓子やキルティング雑貨はとっても憧れなのです!
プレゼントが届いたらUPさせていただこうと思ってます*^^*

本当にありがとうございました!(涙)
なんだか良い事続き!嬉しすぎてちょっと興奮ぎみです♪(笑)
引越し準備で心身ともにちょっとへろへろだったけど、
すごく元気が沸いてきました!!*^^*

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 06, 2004

冬のアロマ

steam.JPG
乾燥しているなーと感じる日は、
加湿器に精油を少量入れてディフューザー代わりにしています。
エタノールに数的、その日の好みのブレンドで精油をたらして、
多めの水で希釈して使用。
かなり効率良く部屋中に拡散します。
今回はユーカリとレモンのブレンド。
ユーカリは風邪の予防にも、症状の緩和にもとっても役立つ精油。
レモンとのブレンドの相性もバッチリです。
ルームスプレーは寝室用とリビング用を作りました。
寝室用は安眠効果のあるブレンドで
リビング用は抗ウイルス効果、気分を明るくする効果のブレンドにしました。
冬におすすめのアロマオイルとしては、
ブラックペッパーが個人的に一押し!体がすごく暖まります。
鼻づまりにはペパーミントがすごく効果があるけど、体はすごく冷えます・・・。
あとはやっぱり、心を明るくしてくれて、抗ウイルス効果のある
柑橘系が冬には向いているな~と感じます。
(※アロマ専用加湿器もあるみたいなので、興味のある方は
それを使ったほうが良さそうです。私は壊れてもいいや~という気持ちで
数年アロマに使ってますが、壊れないのは
運が良いだけかもしれないので・・・責任は持てません・・^^;)

詳しいブレンド例や効能はサイトのほうでUPしますので、
興味のある方は見てみてください♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 25, 2004

コンフェティソープ

10日に作った石鹸の型出し&切分けしました♪
soap23.jpg
↑こちらはクロレラインフューズ&昆布粉ベースに、
ラクトフェリンソープ、グリセリンソープで模様付け。

soap22.jpg
↑こちらはセサミシードオイルベースに、
黒ごま粉末&きな粉+ラベンダー+ケール、ココアで
3層にしたものに、以前作った石鹸でコンフェティ、
ハート型にカービング、しかもひとつ200g以上という
大きなボディソープ。
ガシガシ洗えるサイズですが重いです(笑)

シンプルなクロレラ&昆布石鹸も作って、
スタンプを押そうと張り切っていたんだけど、
まだ石鹸がやわらかくてスタンプがキレイにできませんでした。
あと1~2日したらばばこさんの石けんみたいにキレイにできるかな?
全部まとめてサイトのほうにUP予定です♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 18, 2004

風邪

image2.gif
久々にけっこう重い風邪をひいてしまいました・・。
最初は風邪の症状がなくて、風邪とは気付かずに
なんか関節が痛いなーと、ウインターグリーンをブレンドしたアロマオイルで
マッサージして眠りました。
翌日、本当に焦るほど具合が悪くて、
すぐに思いついたのが、「ウインターグリーンの濃度かも・・」という事。
中国土産の「白花油」をイメージして、
ラベンダー、ユーカリ、ハッカ、ウインターグリーンの
ブレンドマッサージオイルを作ったんだけど、
ウインターグリーンという精油はびっくりするほど鎮痛作用がある反面、
致死量もすごく少ない、危険なヤツです。
他に思い当たるふしがなかったので、「しぬかも・・」 なんて思っていたら、
単なる風邪でした(苦笑)
今日は少し良くなった感じもあるけど、ぶり返さないように暖かくして
ゆっくりしようと思います・・。
寒くなったので風邪に気をつけましょう!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 10, 2004

石鹸覚書

image.gif
食器棚が届いたので、その組み立て&設置に
半日費やしてしまいました・・^^;
石鹸も仕込みました♪
今回は、昆布粉末が手に入ったので、
昆布&クロレラ石鹸をベースにしたものと、
セサミシードオイルベースに、
黒ごま粉末&きな粉+ラベンダー+ケール、ココア
で3層にしたものを作りました。
型出ししたらスタンプ押そうと思います。
解禁は12月中旬。楽しみだな~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

グリセリンソープ

mp.JPG
先日、カービングした石鹸を、グリセリンソープに閉じ込めました。
mp2.JPG
これはプレゼント用にしようと思ってます。

今日はダンナもお休みで、良いお天気だったけど、
私が来年受けようと思ってる資格の為の講習へ
出かけなくてはならず、ダンナ&テトジルはお留守番。
ダンナに迎えに来てもらって、難波で飲んで帰ってきました。
久々に1日中授業みたいなのを受けて、なんだか
すごーく疲れてしまった^^;
でも楽しい有意義な一日でした♪

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 01, 2004

ソープカービング

11.01.JPG
またしてもデザインソープを作る為に、
石けんをカービングしてみました。
カービングとは、宮廷料理の飾り付けに、
フルーツや野菜を彫刻したもので、
タイの伝統工芸らしいです。中華料理でも使われます。
ネットで色々調べて、見よう見まねで、
カッターと包丁で削ってみました^^;
今日はこれをグリセリンソープに仕込むところまで完了!
明日は型出し&カットです。
仕上がりが楽しみだ~。
これも実用的ではないな~・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2004

オイル到着

PICT0136.JPG
石けん用オイル、いっぱい買いました♪
ここのところやらなくちゃいけない事が山積みで
趣味に使う時間がとれなかったけど、
ひと段落したので、また色々作るぞ~。

今日はテトジルのお散歩コース変更&延長してみました。
繁華街&オフィス街コース。
お散歩してるワンコには会えなかったけど、
こういうのもいいかも。
あとは週に数回はテト&ジルを別々にお散歩する日を設けよう!
コースやパターンを変えると、
私も気分転換になっていいな♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 05, 2004

天気

今日はあいにくの雨で、晴れたら買い物にでかけようと思っていたんだけど、
HPをいじったりしてるうちに、結局家でずっとすごしてしまいました。
そこで注文していた本が到着♪
DISH UP A SOAP!という本なんだけど、

これがまたステキ!
懐かしの紙石けんから、マルセイユ石けん、グリセリンのデザインソープ、
上にたくさんドライフラワーをデコレーションした物や
カービング(野菜等を飾り切りしたような)観賞用石けんなど、
いろんな石けんの写真が出てます。
作り方は書いてないんだけど、見ているだけでかなり楽しめました。
うーん、グリセリンソープ(透明石けん)作ってみたい!

9日から兄夫婦、母、母と仲良しの叔母が大阪に遊びに来るんだけど、
連休はお天気があまり良くないみたい・・・。
雨だったらどこに行くか考えておかないと。
せめて淡路島に行く日だけでも晴れて欲しい!
今日から行いを良くしようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2004

石けん型出し

25日に作った石けんの型出しをしました。
soap9.28.jpg
手前の石けんは、サラダとかの入っているプラスティックの容器を
使用しています。ケーキっぽい仕上がりになって気に入っています。
お菓子のケースでもなんでも、石けんに使えそうならとっておきます。
私はソープモールド(石けんの型)を持っていないので、
いつもこうして身の回りにあるものを型にしています。
奥の石けんは模様を入れたつもり・・なので、切り分けるのが楽しみです♪
HPの方もちょこちょこ改造中です。
今日はプロフィールページとBBSを少しだけ手直し。
本当は全体をもっと見やすく直したいんだけど、
技術がまだ追いつきません・・(センスも)
のんびりがんばるぞー。

こちらは公園でいつも会う猫ちゃん
neko.jpg
フレンドリーでキレイにしてるから、飼い猫なのかな?
でも夜会うとやっぱり野生的。
テトジルは猫も比較的好きなんだけど、驚いた猫ちゃんから
「ミ゛ャ~ッ!」と言われて落ち込む事のほうが多いです(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧