September 26, 2005

イチジクのタルト

週末は祖母が千葉へ遊びに来るとのことで、
祖母の大好きなイチジクを使ってタルトを焼きました^^
figtart
クレームダマンドにもたっぷりイチジクを入れて焼き、
上には生のイチジクを飾ってみました。
お菓子用のオレンジフラワーウォーターで香り付けして
味、香りともにとっても良いタルトが焼けて大満足^^
祖母はもちろん、遊びに来ていた兄夫婦にもすごく誉めてもらえて、
本当に嬉しかった!!


こちらは我が家の裏庭のイチジクの木。
itijiku509_2
ホワイトゼノアという品種で、小さいけどとっても甘い実が成ります。
でもちょうど一番熟れる頃になると、蟻さんやジルさんに食べられてしまって(笑)
ケーキを焼けるほどの収穫はまだまだ先になりそうです^^;

| | Comments (40) | TrackBack (0)

September 09, 2005

身近な植物

ドクダミです。
庭の手入れをしていて、
何かに利用できないかなと色々調べてみました。
知れば知るほど利用方法が多くてびっくり。
別名「十薬(ジュウヤク)」と言い、十の効能を持つ万能薬として
古くから親しまれて来たそうです。
ドクダミは「毒溜」と書くのかと思ったら、
「毒矯」(矯正する)と書くようです。
便通・利尿・おでき・胃痛・二日酔いなど
主に毒を出す効果があるみたい。
これは今流行の"デトックス"にも役立ちそうかも。

とりあえず、一番手軽に利用できる方法として
「消臭効果」に期待して、あちこちに飾ってみました。

寝室にも
dokudami0

リビングの棚にも
dokudami


dokudami2
お手洗いの上にも


dokudami3

洗面所にも









ハート型の葉っぱもかわいいです。
ドクダミというと独特の臭気を思い出しますが、
触らなければ全然匂いません。
一番身近なハーブ、ドクダミにちょっとはまってます。
色々研究してみたいと思います!^^

| | Comments (26) | TrackBack (0)

September 02, 2005

果実酒

果実酒作り楽しいです。
今漬けてるのはこれ
kajitusyu1
梅は実家の庭の物。
フルーツミックスは色んな果物を漬けたお酒です。
(写りが悪くてよくわかりませんが・・)
これは大阪で偶然知り合ったカップルに教えてもらったお店で飲んだものを
真似してみました。すごく美味しいんですよ。


これは私の庭で採れた木の実のお酒です。
berryLiquor1
グミの実、ブラックベリー、ワイルドストロベリー、ブルーベリーなどを
採れたらぽちぽち漬けてます。
こんな漬け方でいいのかな?レモンを入れたらきれいな色になりました。


これはホワイトリカーのボトルに書いてあったミントのお酒。
mintLiquor1
庭で大株になったアップルミントを氷砂糖たっぷりで漬けています。
お菓子などにも利用できるらしい。

できあがりが楽しみです^^

| | Comments (8) | TrackBack (0)